ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ステラショットの導入テスト

ステラショットがバージョンアップしてデジカメだけでなく冷却カメラで撮った画像で導入補正が出来るようになった(^o^)/
バージョンアップしてからずうっと天気が悪くて導入テストが出来なかったがやっと今夜やる事が出来ました、思ったより簡単に導入出来て嬉しいです(*^^)v
ただソフトを開くのがステラショットとAPTとステライメージを開くのでちょっとPCが遅くなるのがちょっとイライラかも(笑)
でも今までの親子ガメスタイルをしなくて良くなるのは助かりますね、冷却カメラの画像で導入できるようになるといいなと以前書きこんだ事がありましたが、それを実現してくれたことに感謝です(*^^)v
ステラショットの導入テスト_b0163788_21272127.jpg

by rappaicyou | 2019-06-19 21:39 | 機材 | Trackback | Comments(4)
Commented by オヤジ at 2019-06-20 06:16 x
ご無沙汰してます。
オートガイドカメラにQHYとか、増えましたね。
肝心の撮影カメラが、残念な状態のままですけど。
オヤジは、ステラショットは唯一、写野角を考慮してリアルタイムでお勧めの星リストが出ますので、あれは便利に使ってます。
Commented by らっぱ at 2019-06-20 07:09 x
オヤジさん、オヒサです(^_^)v
QHYとか高額過ぎて買えませーーーーーん( 一一)
ってか使いこなす知識が有りませんし、今の機材で充分ですし持て余している感じも有りますし(笑)
釣りの方も頑張らないと先が見えてきたようで焦っているこの頃ですからねえ(^^;)
オヤジさんは元気だから羨ましい気持ちが有りますよ(^_-)-☆
ステラショットの一番の魅力は自動導入でしょうから使わないと勿体ないかなと思います。冷却CMOSだと手順は増えるけど確実な導入が出来るのは私にとっては最高の機能です(^_^)v

これから梅雨がやって来ますが嫌ですねえ、もっと晴れ間が欲しいですよーーー\(^o^)/
Commented by オヤジ at 2019-06-20 07:32 x
今は、All Sky Plate SolverをAPT上から使ってますが、精度を上げるオヤジの腕がありません。
ステラショット、一眼レフを使っている時、衝撃的でした。
どんな星でも、殆ど100%導入出来てしまうので。
その頃、冷却CMOSカメラに手を出してしまったんですよね。
今でも、ZWOのカメラが使えるように成れば、もちろんステラショットに戻りますね。
年甲斐もなく、天体観測とロードバイクとDIY(庭の手入れ)だけは、熱くて自制するコントロールも出来ず自分でも困ってます。(汗)
Commented by らっぱ at 2019-06-20 14:37 x
オヤジさんの行動力にはいつも驚きです、すっごく深く突っ込んでられるしこれでもかと言うくらい次々と突き進んで行かれるのでもうビックリ(*^^)v
私が近くに居るなら時々水をぶっかけてあげるのに・・(笑)

今日は暑いですよーーー(≧◇≦)猛暑猛暑で梅雨を飛び越して夏そのものです(^^;)

by rappaicyou