ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

DSSでやってみたら四角になっていた

彗星も恒星も点になるモードでやってみたら拡大してみると恒星が四角になっていた。それに先日も感じたけどモノクロみたいになる・・・のは私だけ(^^;)
b0163788_23573373.jpg

by rappaicyou | 2018-12-11 23:51 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://ohatuki.exblog.jp/tb/28965137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kem2017 at 2018-12-12 07:31
ステファン・オルテマがカッコいいですねぇ
DSSはモノクロになりますね。合成した後で、トーンカーブ的なのを調整したら、色出たと思います。
新しいDSSに変えたら、それ以降、ザラザラになっちゃうんですよ... 何か設定がありそうですが面倒で放置です。

成人の日くらいまで佐賀暮しが続きそうです。
チープなビジホにしたら、大陸系旅行客がいなくて快適でした (^o^)/
Commented by らっぱ at 2018-12-12 15:16 x
けむけむさん、この画像は双眼鏡で覗いたみたいだと言えるかも・・・、何となくこんな感じに見えた様に思います。
DSSだと仕方ないんですね、色合いを強調して少しでも出てくるようにしないと無理なんですね、了解です(^_^)v

前回も佐賀暮らしは長かった様なので大変ですね、違う世界の人達と会う機会が少なくなったのは良かったです、私も広島で懲りた事があったのでちょっとですが理解します(笑)
Commented by supernova1987a at 2018-12-16 10:52
ほんとだ、星が四角くなってる!
DSSだとこういう事も起こるのですね。
私は色んなソフトを使うと頭がこんがらがる性分なので、いまだにステライメージ6.5ばかり使っていますが、そろそろDSSも勉強してみないといけないかなぁ・・・・と思案中です。

・・・といいつつ、ステライメージ6.5の各画像処理のロジックがまだ理解できてないことが多くて、いまだに色々と考察ごっこしているという有様でして・・・・道のり遠そうです(汗)
Commented by らっぱ at 2018-12-17 23:29 x
あぷらなーとさん、こう云う状況になると全く想像も出来ませんので諦めですがBLOGにアップするだけなら私には問題は無いですね(^^;)
彗星のコンポジットはV8とV6.5はどちらも必要な事が多いです、V8で巧くいかない時はV6.5が力を発揮します(^_^)v。

先日のコメントでフラットの重要性を指摘されたので私もけむけむさんと同じのを入れました、今日来たのでちょっと試しましたがカラーバランスの調整が上手くいかなくてちょっと考え込んでいます。LEDのカラーをどう合わせるのか???になってます(笑)