ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

C/2018V1(Machholz-Fujikawa-Iwamoto)

今朝方行って来ました、太陽がそろそろと言う時に雲の切れ間から見えてきて何とか初撮りが出来ました。ガイドもしないでバタバタだったので星像が大きくて見苦しいです。
C/2018V1(Machholz-Fujikawa-Iwamoto) _b0163788_07505088.jpg

by rappaicyou | 2018-11-16 07:52 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(6)
Commented by kem2017 at 2018-11-16 11:27
薄明前の短時間しかチャンスないので厳しいですよね
暗くなってきたって報告があるので、怪しいです。そろそろ溶けちゃうかも
Commented by らっぱ at 2018-11-16 16:13 x
けむけむさん、もう暗くなって来たんでしょうか?、お日様に近寄り過ぎてアイソンみたいになっちゃうの・・?(^^;)
次のチャンスは夕方みたいだから私には無理です、今朝撮れて良かった、尻尾など贅沢は言えませんから(^^♪
けむけむさんみたいにもっと露出を伸ばさないと写り難いのでしょうねえ・・・。
Commented by kem2017 at 2018-11-16 18:57
日曜の早朝がラストチャンスかもですね
Commented by らっぱ at 2018-11-17 04:40 x
しし座流星群と一緒に彗星撮影・・・・いつか有った様な(^^♪
今朝は晴れていますが湿度が凄そう・・・
Commented by オヤジ at 2018-11-17 09:36 x
ステラナビゲーター10で、チェックしてみました。
オヤジの生活パターンじゃとても無理っつーことが判明しました。
素晴らしいですね。気力も彗星も!
Commented by らっぱ at 2018-11-17 10:45 x
オヤジさん、気力が無くなりそうでエンジンを起動し直すのに苦労しています、もうカスカスのエンジンなので馬力は無くなりオイル漏れは激しく修理も出来ないようでほとほと困っております(^^;)

今回はアストロアーツのデーター追加は早かったです、V1と認められて一日位で書き込みが終わったみたいです、いつもこうあるとステキですね(笑)
日本人の方の活躍は嬉しいです、名前が覚えやすいから・・なんてのは冗談ですが・・(^_^)v

by rappaicyou