ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

この子達も暑い暑いと言っております

またまた強烈な台風がやってきますねえ、被害が少ない事を祈るしかありません・・・(ーー;)
もう一月ほどこの子たちを眺めています、夜中になるとゴソゴソと活動して大体ブルーベリーの葉っぱを二枚ほど食べているようです。でも大きくなったようには感じないのは何故??、暑すぎて食欲が無いのかとも思いますがどうでしょう?。この撮影時間は夕方の4時10分ですが午前中はこの枝の向こう側に隠れていました、日差しを避けて移動しているのが分かります(もう一匹も同じ行動です)。さてさて蛹になるのはいつ頃なんでしょう、昨年はいつの間にか居なくなってしまいましたから今年こそは蛹の写真を撮りたいと思っておりますが・・・。アゲハチョウも蛹のになる場所は別の場所なので探すのは大変(^^;)
今朝(3日)の朝は星がキラキラと瞬いていました、眺めるのは美しくてステキですが撮影は・・・(^^;)、そろそろ活動しなければと考えてはいるんですがねえ(^^♪
b0163788_16465283.jpg

b0163788_16470684.jpg
b0163788_16471781.jpg



by rappaicyou | 2018-09-03 17:03 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://ohatuki.exblog.jp/tb/28628220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kem2017 at 2018-09-03 17:37
昨日は夕刻、金峰山でしたが雲湧いて諦めて帰ったら快晴でした。透明度も良かったようですが、半月が出てたので、まぁ、いいやと思う事にしました (^o^;
今度の台風は大きい見たいですね。風が強くなってきました。
Commented by らっぱ at 2018-09-03 22:16 x
昨夜と言うか今朝方(二時頃)晴れていましたねえ、スッキリした感じでしたが月が輝いていたので諦めました。
先ほど20時頃は晴れていたので赤道儀を出していたらだんだんと雲が出てきて今は全体が雲に覆われました、取り外す元気が無いので明日までそのままにします、多分雨はまだ大丈夫だと・・・・たぶん(^^;)
台風の後を狙っていますがどうなりましょうねえ(^^♪
Commented by オヤジ at 2018-09-04 08:02 x
熱波続きの夏で、ここに来て涼しい日も増えたのですが、昆虫達の世界では、例年通りの時系列な鳴き声が聞こえませんね。
昨夜は、台風前夜なのに、北の縁台では、鈴虫が鳴いてました。(汗)
Commented by らっぱ at 2018-09-04 08:20 x
オヤジさんのところは台風の影響はどうなんですか?、雨も引き連れてくるので厄介ですねえ(T_T)
朝夕はだいぶ涼しくなりましたが昨日は34度を超えていました、まだまだ快適とは言えない日が続きそうです(^^♪
先日山の方へ行っていたら虫たちの声が聞けました、平地でもそろそろでしょう、声を聞くだけで気持ちよくなりますから(^_^)v
今夜は晴れそうです(^_^)v
Commented by オヤジ at 2018-09-05 07:09 x
お蔭様で、家庭菜園が全滅したくらいで、他は被害有りませんでした。
でも、空調の屋外機が道路を走っていましたね。
あれは、怖いですが、そんな簡単に外れて道路に出るもんですかね。(笑)
こちら、今夜は湿度80%ですが、色々、テストが山積、アイピースを使って観望も楽しみたいですね。
Commented by らっぱ at 2018-09-05 07:54 x
大した被害は無かったようで良かった\(^o^)/
線上降水隊とやらが通っているみたいだったので気になってました。
テレビで見る被害の惨状は凄かったですね、あっちにガンガンこっちにガンガンって光景でしたから・・しかし関空の設計のお粗末さには情けないです、たった3メートルくらいしか余裕が無かったってのは人災、橋も一本だけってのも・・。
今夜は狙ってます、昨夜は雲が多くてまた涙・・(笑)
Commented by supernova1987a at 2018-09-05 23:42
昆虫の観察は天候の影響を受けにくいので安心して取り組めますね♪
こちらは幸い台風の被害は軽微でした。無理のない範囲でゴソゴソ天体活動を継続します。
Commented by らっぱ at 2018-09-06 12:52 x
あぷらなーとさん、何とか気合を入れようと思っていますが昨夜も天気には恵まれませんでした、昼間の時間を昆虫などを眺めて憂さ晴らし的に楽しんでいます。
いやあ今朝の北海道の地震も驚きました、台風の災害があった次の日には地震ですから災害王国の日本になってしまったのは悲しい様な・・・でもこれらを乗り越えてきた祖先の血が日本人の原動力になっているんだろうと考えて災害を受けた方達は頑張っていただきたいと思います。

普通なら何ですか肩を少々痛めた位で・・・って言われそうな事件をバリバリと乗り越えて活動をされているあぷらなーとさんを尊敬します、成果も色々と出しておられるのは災害に強い日本人の鏡と言っても良いでしょう(^_^)v