ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ナミアゲハの幼虫

話題が虫ばっかりみたいですが油断すると柚子の木にアゲハの卵をいっぱい産み付けられてしまいます、気が付くと2齢3齢にすぐになっています。キクイムシみたいに食べても美味しく無さそうなので可哀想ですが・・・・です(^^;)
b0163788_19573687.jpg

by rappaicyou | 2018-05-09 19:58 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://ohatuki.exblog.jp/tb/28303568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by supernova1987a at 2018-05-10 05:57
我が家のスダチとレモンとミカンにも幼虫が育ってきました。アゲハチョウ好きとしては悩みどころ。引っ越し先のサンショウか何か買ってくることにします。
Commented by kem2017 at 2018-05-10 06:52
幼虫、すっごいサイズに差がありますねぇ
Commented by オヤジ at 2018-05-10 10:23 x
凄い凄い
青い方、アルファベットが見えてますね。
茶毒蛾の続きですが(笑)、あれやると、今まで何ともなかった虫にさされただけで、重症化するんですね。
先週、ブヨ(ブユ)にさされたらしいのですが、両腕、発疹だらけです。
カイカイ
Commented by らっぱ at 2018-05-10 13:59 x
あぷらなーとさん、蝶は好きなんで難しいですね、一匹だけなら成長させてやりたいんですがまだまだ秋までには何度も戦いをしなければならないと思いますので甘い顔は出来ません(^^;)
この三匹は柊に移って貰いましたがどうなります事やら(^^;)
先ほどモンキアゲハが飛んできていましたが柚子には興味無さそうでした、モンキアゲハは何が好きなんでしょう?食草も種類が多くて色々調べると面白いんでしょうけど(^^♪
Commented by らっぱ at 2018-05-10 14:04 x
けむけむさんも柑橘系を植えると良いですよ、毎日の楽しみが増えると思います(笑)
アサギマダラなんて贅沢言わずにアゲハと戯れるのも楽しいかも・・ベランダがもっと狭くなってしまうかも・・
おっと実家の跡地に・・・(^^)/
Commented by らっぱ at 2018-05-10 14:14 x
オヤジさんの観察力は大したものですね、全然気が付きませんでした。ほんとアルファベットが並んでいますねえ(^_^)v

チャドクガもそうかは分かりませんが私の草での炎症もどんなに綺麗に治っているようでも突然再発していました、もしあまり酷いようでしたら体質改善も効果が有ると思います。
漢方は病院での処方でしたので高くなかったですよ、それまでは抗ヒスタミンで抑えていたので毎年大変でした(^^;)

アゲハチョウの幼虫は変化も面白いですし蛹前の姿がカッコいいです、幼虫から蛹になる速さと来たら素早いです、ちょっと目を離すともう蛹になっている・・・数秒って事では無いですが(笑)