ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

トビズムカデ

先日の蜘蛛の話題でムカデの話が出たんですが何故か今朝鍋の中にこのムカデが入っておりました(^^;)
この鍋はこの後に夕食のハヤシライスのルウを作りました、出汁が出て味も良くなったような(笑)
ムカデの親戚は居ないので無断侵入だと思われますが何処のどいつかと調べますと「トビズムカデ」が一番ぴったしみたいです、結構その辺に居るらしく昔から見ている種類の中でもよく見かけた種類の様です。そう言えば色んな種類を見て来ましたがムカデの名前を調べようと思ったのは今回が初めてです、大抵の人はそうだと思いますがアップにしてよく見ると中々興味をそそる姿ですよ(^_^)v
b0163788_18292985.jpg

by rappaicyou | 2018-05-07 18:29 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://ohatuki.exblog.jp/tb/28299881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kem2017 at 2018-05-08 04:49
ムカデは怖いっす
昔寝てて、なんかモゾモゾするな?と掴んだらムカデで、噛まれて大騒ぎ。物凄く痛かったので、国立病院に駆け込んで、どうにかしてって頼んだら、「ムカデの人」って呼ばれました(なんか、ショッカー怪人風)
Commented by らっぱ at 2018-05-08 15:16 x
けむけむさん、私はムカデには噛まれた事は有りませんのでほんとの痛さは分かりません、ハチに刺された痛さ位しか経験は無いので恐い様な恐くない様な・・やっぱ恐いですねえ(^^;)
「次の人・・・ムカデの人どうぞ・・」って呼ばれたんですか?待合室の人達が一斉に振り向いたんでしょうねえ、想像できますよ(笑)って笑っちゃいけないですねえ(^^♪

やっと雨が切れそうです、明日の夜は夜遊びかな・・(^^;)
Commented by kem2017 at 2018-05-08 20:05
ムカデの方がアシナガバチより痛かったと思います。救急車呼びたい級でした。ズキンズキン系です。
抗ヒスタミン剤の塗り薬かなんか処方されてオシマイだったと思います。
Commented by らっぱ at 2018-05-08 20:50 x
ムカデの方が数段酷いのだろうと聞いた感じでは思っています、アシナガバチなんかはしょっちゅう刺されてましたけど少し腫れるくらいでしたから・・、一度藪の中でジカッとひどく痛かったことがありますがたぶんスズメバチの仲間だったかなと思っています、もし今度刺されたらアナフラキーショックが怖いかも(笑)

そう言えば昨年はチャドクガにやられましたが今年は気を付けなければ・・(^-^;
Commented by オヤジ at 2018-05-09 11:37 x
20代後半に、南鳥島で勤務した時、居住区(個室)に、時々長さ15cm位で、全身緑のムカデが壁と天井の境目辺りに居ました。
そーっと、素手で掴んで、ゴミ箱入れましたが、何故か臭いのが取れなくて、2~3日、左の腕は、食事に使いませんでした。
毒は、無いと聞いていたけど、匂いがひどかったです。(汗)
Commented by オヤジ at 2018-05-09 11:44 x
茶毒蛾と聞いちゃ、家族以上ですね。
これまた、神社の大清掃をしている、丁度、梅雨入り前の雨上がり。
気が付いたら、腕に1円玉位の面積、厚さの発疹が。
そのうち、腕まくりしたら、両腕、首、太もも、全部に発疹が出て、早々に、掃除はサボりで、総合病院へ。
皮膚呼吸が出来なくなり、息が苦しくて、当然ですが、初診で、行き成り入院病棟へ搬送。
あれから2週間で退院しましたが、ロードバイクで汗をかくと分かるんですね。
発疹出た!。一気に全身、殆ど、泣きながらペダルをこいて帰宅しました。
完全に治ったのは、1年後、位でした。
あれも、怖いですね。椿の根本には、行かない事を覚えました。
Commented by kem2017 at 2018-05-09 15:03
無毒で臭いっつーたら、ヤスデぢゃねーすか?それ
ムカデを素手は勇者過ぎ
Commented by らっぱ at 2018-05-09 19:50 x
けむけむさんヤスデは臭いんですか?、その辺の小さな奴しか知らないので嗅いだことが無いですから・・(^^;)
オヤジさんは経験豊富ですねえ、色々と(笑)
虫類は知らずに触って匂いがあって嫌な目に会った事はありますが国内ではそんなデカい恐い虫は少ないですからまだいいですねえ、外国には行かない事にしようっと(笑)
チャドクガの被害にも会われているんですねえ、流石に経験豊富な方は違いますね、治すのに1年もかかるとは・・・・虫では無いですが私は雑草?で治すのに数年かかった事があります、治ったのは漢方薬です、漢方薬による体質改善で完全に治りました。
オヤジさんの呼吸不全はアナフィラキシーショックだったのかも知れないですね、入院して治療出来て良かったですねえ(^_^)v
これからの季節はチャドクガなどの毒のある毛虫にはほんとに注意が必要です\(◎o◎)/!