ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

C/2015 O1 パンスターズ彗星と電源トラブル(T_T)

今夜は少し遅くなったが晴れ間が出て来ました、準備して木星の撮影練習をと・・・目論んでその前に彗星などとパンスターズ彗星を撮っていたら??なんか変?。電源がトラブって電圧急降下・・・(T_T)
今夜は中止です、10枚ほど撮ったC2015 O1を処理してみましたが何故か三角形の彗星になってます(T_T)
C/2015 O1 パンスターズ彗星と電源トラブル(T_T)_b0163788_00365387.jpg

by rappaicyou | 2018-04-08 00:37 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(4)
Commented by kem2017 at 2018-04-08 05:16
撮影されてたんですね
晴れ間もあるかな?と思いましたが強風過ぎ...
今朝も晴れてますが、まだ風が強いので見なかった事にしました...
Commented by オヤジ at 2018-04-08 08:04 x
電源不調だったのですか。
面倒にならなければ良いのですが。
電圧低下で、日周運動できなかったのですかね。?!

あっ、先日はアースのご指摘ありがとうございました。お蔭様で、北側のコンクリートピラーは常時アース接続、南側の金属製のアースは、大きなワニ口で、使う時アース接続しました。

昨日は、こちらも昼頃まで不無風でしたが、直後(1分位)で暴風になりました。娘の原チャが転倒しましたもんね。
今朝も、今の所は静かですが、夜どうなるのか心配です。
Commented by らっぱ at 2018-04-08 10:09 x
けむけむさん、撮影決行しました(笑)
風を避けたつもりでも時々影響が有ったのでしょうかねえ・・
三角彗星でした(^^;)
今夜も南風5mとなってますね、R2を狙いたいですが、昨夜もギリギリ撮れそうかなと思って準備しましたが、雲が次々と来て駄目でした(-_-;)、屋根に隠れた頃から晴れ間が多くなったので東側を撮ってみました(^^♪
Commented by らっぱ at 2018-04-08 10:17 x
オヤジさん、そうなんです電源がどっかおかしいです??、接触不良とかなら良いんですがこれから調査です(^^;)
アースの件は効果が少しでも有れば良いのですが普通は赤道儀にはアースは取らないので気休めかなとは思いますが・・・
100Vの片側もアースされているので100Vの線には要注意です、100Vのどちらかの線にコンデンサを通したアースをやって良くなった経験もありますので電車の誘導などの強電界の場所は悩みますね(^^;)
昨日の阿蘇は台風並みの風でしたよ、軽自動車で行ったので恐かったです(^^;)、春何番だったのでしょうかねえ(笑)

by rappaicyou