ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

M42オリオン星雲

久しぶりに機材を組みましたがやはり手間取ってしまいます、あさしんを撮りましたが影も形も無さそうでした(^^;)
オリオンを撮ってみました、相変わらずけったいな処理です
M42オリオン星雲_b0163788_16045559.jpg
同じ元データーですがフォトショップだとこの辺までしかしきりませ♪。
M42オリオン星雲_b0163788_21534685.jpg

by rappaicyou | 2017-12-07 16:05 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(6)
Commented by kem2017 at 2017-12-07 20:36
オリジナリティあふれてますね!
かっこいい!
★の周囲が暗くてバックグラウンドが灰色って、どんな処理をなさったのでしょう?
なんか、エンボス加工みたいな雰囲気です。
Commented by らっぱ at 2017-12-07 21:12 x
えっへっへ(笑)、なんのこっちゃないですよ、photpmateixで簡単に出来上がった画像の中から選び出しただけです(^^;)
要するに手抜き・・・でした!(^^)!
Commented by kem2017 at 2017-12-08 03:22
赤い方、ディテールすげえ!
なんで飽和しないんですかッ!
Commented by らっぱ at 2017-12-08 09:33 x
gain200で3秒、10秒、30秒、60秒撮ってます、合計32枚ですのでノイズ感はだいぶ違います。上の全体画像はphotomatrixですがこちらはステライメージでコンポジットしてPSのHDRトーンで処理しました。両方を合わせた様に出来ると良いのですが・・(^^;)
Commented by supernova1987a at 2017-12-09 00:49
これぞHDRの醍醐味ですね。
フィルム時代のサバチェ効果とかソラリゼーションを彷彿とさせる味があって面白いですね。私も手持ちの画像を再処理してみたくなりました。
Commented by らっぱ at 2017-12-09 10:41 x
あぷらなーとさん、photomatixを使えば簡単にHDRの醍醐味を味わえます、昔のバージョンは設定が結構難しかったですが今のは好きなパターンを選べるので助かります。
APTでディザが出来るので画質も良くなった感じがします、強く弄っても荒れが少ないのは助かります(^_^)v

by rappaicyou