ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

明日の夜に期待・・。今日はカマキリ

もう今週は晴れ間は無いのかと暗く沈んでおりますが明日の夜に晴れ間が出そうな予報が出てます、まだまだ明日になるまでは疑心暗鬼のらっぱであります(^^;)
先ほど庭の柚子の木にカマキリの卵が有りました、初めて見ますがすぐ傍にカマキリの最後の姿が・・・・。♂を食ってしまうと言う話は知っておりますが卵を産んでから♀までもが死んでしまうとは思ってもいませんでした。そう言えば冬にはカマキリは見ませんし、春先にも大きなカマキリを見た事は有りません、冬は死んでしまうんでしょうね(^^;)
先日アゲハの幼虫を食していましたがアゲハは蛹ですがカマキリは冬を卵で超すんですね、あまり考えた事が無かったので変に納得しています(^^♪
カマキリの頭は下に向いているので分り難いですが無念そうな様にも見えます(笑)
明日の夜に期待・・。今日はカマキリ_b0163788_19474910.jpg

by rappaicyou | 2017-10-19 19:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
Commented by kem2017 at 2017-10-20 03:20
今夜は夜半まで晴れそうな予報ですが、今は絶賛降雨中ですね...
大きいカマキリは怖いです。噛みつくし...
Commented by オヤジ at 2017-10-20 05:22 x
親のカマキリでしたが、オケツから、生きた針金のようなものが出てきたと、記憶してます。
茶色いグニャグニャ動く茶色い針金。
あれは、何だったんだろう。
メスに食われているとき、大人しいオス。あれはDNAなんですかね。悲しくもありますが、食物として下支えしているオスの体、頼もしさまで感じました。
最近、大きなカマキリを見なく成りました。
Commented by らっぱ at 2017-10-20 07:30 x
けむけむさん、今夜はやっぱり無理なような感じになって来ました
台風の影響が出て来ましたねえ(^^;)、佐賀県辺りは良さそうですよ、北山ダム辺りまで遠征・・・(笑)

カマキリは最初は噛まれていましたねえ、上手く頭の上を掴むコツを覚えてから噛まれませんでしたが、針金虫は嫌ですね(^^;)
Commented by らっぱ at 2017-10-20 07:35 x
オヤジさん、あのハリガネムシだけは好きな人は居無さそうです、得体のしれない生き物の上位に来そうな生物です(^^;)
雨が降ると産卵の為にカマキリを誘導して水たまりに行かせるそうですよ、何だか宇宙人に乗っ取られた様な行動には旋律が・・・。
この死んだカマキリはお腹が大きいのでまだ針金が居るのかも・・・こわーーーーーっ(笑)
Commented by オヤジ at 2017-10-20 08:32 x
ハリガネムシって、いうんですね。今、ググったら生きた針金が沢山でてました。(笑)
Commented by らっぱ at 2017-10-20 18:36 x
私もググってみました(^^♪
ひゃー気持ち悪い写真がいっぱい出てきますねえ、昆虫を食べるときはしっかり火を通さないと・・(>_<)
私じゃないですよカマキリに言ってます(笑)
Commented by supernova1987a at 2017-10-21 23:01
子供の頃大好きだったオオカマキリ。
家の中で卵を孵して、部屋中がミニカマキリまみれになって、怒られたのを思い出しました。

ちなみに、不思議なことにハリガネ保有個体には出会ったことがありません。
まあ、見逃してただけだと思いますが。
Commented by らっぱ at 2017-10-22 01:54 x
>「家の中で卵を孵して、部屋中がミニカマキリまみれになって・・・」

やっぱりそんな事をする悪い子だったんだ(笑)
たまに大きなお腹をした個体がいます、たぶん悪魔が居るんだと思います。この写真の親は大丈夫だったようですね(^^♪

by rappaicyou