ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

M27

久しぶりに機材を出しました、目に付いたM27を20枚KISSⅡで撮ってみました。自分で改造してステラショットの導入用に使っている物ですがまともに撮ったのは初めてかも・・・
結構まともに写りました、レンズは10センチ600mmです。
その後冷却に取り替えましたが曇ってきたので何も撮れませんでした(-_-;)
M27_b0163788_0501489.jpg

by rappaicyou | 2017-08-13 00:58 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(6)
Commented by kem2017 at 2017-08-13 11:47
久し振りにニワトリですか?
昨夜は清和高原天文台行きましたが、やっぱ遠いです...
Commented by オヤジ at 2017-08-13 17:30 x
できそうなので、大慌てで準備すると、待ってたかのように薄雲に覆われる最近の天気です。
中々、車で出発!になりません。(笑)
Commented by らっぱ at 2017-08-13 20:36 x
けむけむさん、いつも返信遅くて申し訳ないですm(__)m
ベランダでちょこっと(笑)、ほんと久しぶりに機材を出しました。
天文台は環境は良くても遠いですか?、因みに私はその日は椎葉までドライブしました、近かったような(笑)
Commented by らっぱ at 2017-08-13 20:41 x
オヤジさんこの頃の天気は難しいですねえ、やっと夜の晴れ間がちょこちょことですが見られるようになってきました、これからですねしばらく我慢・・・我慢ばっかりみたいかなあ(笑)
あまりに準備万端なので天気の方がひねくれているのかも・・(^_-)-☆
Commented by supernova1987a at 2017-08-13 21:41
なかなか美しいM27ですね。
こちらは、お盆の連休で久々に天体写真を撮るぞと意気込んでいたのにドン曇りで敗退。
羨ましい限りです。
Commented by らっぱ at 2017-08-14 09:09 x
あぷらなーとさん、こちらも似た様な天気が続いていますしたまたま数時間空が開いてくれただけでした(^^;)
昨夜も昼から天気予報とにらめっこは皆さんと同じでしょうか(笑)
少しめちゃめちゃな猛暑も陰りが見えてきたようですがやはり山頂は涼しいです、山へ行きたいですね(^^♪

by rappaicyou