ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

久しぶりに阿蘇の草原へ

今の時季の最盛期と言えばユウスゲです、阿蘇の登山道路の両側にたくさん見られます・が・夕方にしか咲かないので観光客の人は見過ごすことが多いかと・・。道路を走っているとカワラナデシコが咲き始めています、これからしばらくはドライバーの疲れを癒してくれる事でしょう(^_^)v
久しぶりに阿蘇の草原へ_b0163788_21315489.jpg
阿蘇の産山と言えばヒゴタイが有名ですが少しまだ早そうです
久しぶりに阿蘇の草原へ_b0163788_21300828.jpg
久しぶりに阿蘇の草原へ_b0163788_21303304.jpg
久しぶりに阿蘇の草原へ_b0163788_21301986.jpg
今年はネジバナをあまり見れませんでしたが産山の山吹水源ではまだ綺麗に咲いていました(^_^)v
久しぶりに阿蘇の草原へ_b0163788_21310375.jpg
久しぶりに阿蘇の草原へ_b0163788_21311356.jpg
同じく山吹水源の駐車場で給水中のカラスアゲハ
久しぶりに阿蘇の草原へ_b0163788_21312728.jpg
ヒグラシ
久しぶりに阿蘇の草原へ_b0163788_21314480.jpg

by rappaicyou | 2017-07-27 21:45 | 野草 | Trackback | Comments(6)
Commented by kem2017 at 2017-07-27 21:59
産山方面とか大雨洪水警報とか出てたようですが大丈夫でしたか?
最近、山は激しい夕立になるようで(東区も集中豪雨してたようですが)

伊万里も佐賀も熊本も、どうにかなるような暑さで、山で涼むのはいいですねぇ...
Commented by オヤジ at 2017-07-28 06:12 x
産山と言えば、
昨夜のTVで、アニマルウェルフェア(動物福祉)で、広々とした草原でストレスのない牛を育てる番組で、産山での飼育を紹介してました。
先進的な飼育で、オリンピックでも、アニマルウェルフェアじゃ無いと、選手に料理として提供出来ないとか。
でも、草原の上空が気になりましたが。(笑)
Commented by らっぱ at 2017-07-28 09:52 x
けむけむさん山は少しは気温が低いので良いですね、湿っぽさはありますが平地とは比べ物になりません(^^♪
阿蘇山登山道路を行く時に降り出して写真の通り滴が落ちています、カメラは濡れっぱなし・・(^^;)

若い頃は毎晩山上まで涼みに行っていました、思いだします(笑)
Commented by らっぱ at 2017-07-28 09:59 x
オヤジさん、草原で育った赤牛はストレスの影響がどの位あるのか分かりませんが人間の体にも良いのかも知れないですね(^_^)v

ただ私的には阿蘇と言えば赤牛であって黒い牛は似合わないと思っています、子供頃は阿蘇へ行くと赤牛ばっかりでしたからねえ。牛って赤い物だと中学生位までは信じていましたよ、これホントの事です(笑)

産山の空はやっぱり良いですね、昼も夜も・・(^_-)-☆
Commented by supernova1987a at 2017-08-06 05:55
カラスアゲハにヒグラシ!!
こちらでは滅多にお目にかかれない垂涎の撮影対象です。良いなあ・・・・。
曇りっぽいシチュエーションも、しっとりと涼しげに写っていいものですね♪
Commented by らっぱ at 2017-08-13 01:07 x
あぷらなーとさん、コメント戴いていたのを気が付かず失礼しました<m(__)m>

カラスアゲハなど珍しい部類になるんでしょうか?、毎年見かけるのでちょっと驚きです、有り難いことです(*^^)v
阿蘇周辺はやはりと言うか自然豊かと言う事なんでしょうね、大事にしなくちゃという気になります(*^^)v

by rappaicyou