ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

月と木製の接近・・・

月と木製の接近・・・_b0163788_21212661.jpg
体調不良など色々ありまして全く何にも出来ませんでした、ボチボチと活動再開していきたいと思っております(^-^;

by rappaicyou | 2017-07-01 21:24 | 天文現象 | Trackback | Comments(8)
Commented by kem2017 at 2017-07-02 01:54
(ちょっとだけ)心配しておりましたが安心しました (^o^;
晴れたら木星撮影しようか?と思ってましたが、雲が多くて機材出すのを躊躇しちゃいました。

暑くて寝てられないので夜中ゴソゴソです。イカンなー
Commented by オヤジ at 2017-07-02 02:36 x
若い時と違って、年取ると色々大変です。
熊本県菊池の50代で亡くなってしまった、親友中の親友の口癖は、「今日やらなくて良い事は今日やらない」。
オヤジは、それを守って、雨の日は、蚊取り線香を焚いて板の間で長い昼寝を決め込みます。(笑)
天気が半月も連続で悪いので、寝過ぎ!夜中に目が覚めてしまいます。
ノンビリ行きましょう。(笑)
Commented by supernova1987a at 2017-07-02 05:20
おっ!
久しぶりの更新ですね♪

簡単に写せそうで意外と難しいショット、お見事!

当方、『本業』の「実験教室」準備と『ボランティア』の「応援部」指導で全く首が回らない状況ですが、本格的な梅雨明けまでは少し掛かりそうですし、お互いのんびりと行きましょう♪
Commented by らっぱ at 2017-07-03 19:06 x
返信も遅くなっておりまして申し訳ないですm(__)m

けむけむさん、空の状態は一応気にはしていましたがこの頃ほんと良くないですねえ、ちょっとの間でも出す気力が出ただけでも良しと言う事でしょうか(^^♪

雲の動きも早いとタイミングが難しいですね、木星狙いになってくると簡単ではないですから・・・、でいらん事を考えそうですね、それが重要だったりするかも・・(^_^)v

旭志の蓮の花の池のあるお寺の横に立派なドームが有りました、もう使って無いようで廃墟化していましたが今まで何度も行っていて気が付きませんでした、木々に隠れていたから・・先人のマニアは思わぬところにいらっしゃったようです(^^♪
Commented by らっぱ at 2017-07-03 19:11 x
オヤジさんの活動は時々ですがチェックしておりました(笑)、井戸の話題には驚きましたけど・・(^_^)v
私の親父は井戸掘りなんかもやっておりましたから工事は見た事があります、ただ直径3メートル位の例の滑車で桶を上げ下げするタイプでした。
まだまだ色々な遊びの話題が出て来そうで目が離せませんね(^_^)v
Commented by らっぱ at 2017-07-03 19:19 x
あぷらなーとさんの記事はなかなか難しくて話題に付いていけない事が多いです(^^;)
頭の体操にと一生懸命読んでいますので老化防止に一役買っているのではないかと有難く思っています(^_^)v

と言いながら今朝はハナシノブの名前が出て来ないで「ヤバイ認知症が・・・」と焦ってしまいました、2時間ほどで出てきて「ホッ」ちょっと安心(笑)
体調を整えてボチボチやって行きます(^^♪
Commented by オヤジ at 2017-07-06 07:26 x
九州では、大変なことになってて、TVに釘付けでした。
早く、復旧が始まると良いですが、まだ、海沿いでは降ってるんですね。心配です。
昨夜、そんなことで、寝ることも出来ず、時々、空も確認。
一カ月振りに真上に星(星図だとベガ)を見ました。
Commented by らっぱ at 2017-07-06 12:51 x
遠いところからお気遣い感謝申し上げます<m(__)m>

知り合いの多い福岡の朝倉地区の被害にはショックを受けています、幸い私の方では被害は有りませんが気が重くなる今回の大雨です、まだ梅雨明けには日にちがありますが災害が少ない事を祈るばかりです(^^;)

どんな状況でも何となく空を見上げてしまうのはどなたも同じようです、私なんか雨が降っているのに空を見上げますからねえ(笑)
でもそう言う行為がちょっとしたチャンスを与えてくれるのかも知れません、雲の隙間から見える星の輝きはほんとに感動を感じるものです、先日の台風の後の空に見えた星々は美しかったです(^_^)v

by rappaicyou