ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ホワイティドブにフォーカサー

今まではギア無しの物を使っていましたがやはりと言うか使い辛いのでギア付きを購入しました、しかし購入したステッピングモーターは振動が激しくて使い物になりませんでした(T_T)
他の望遠鏡に付けていたモーターを(1:10)付けたら何とか使えそうです、やはりモーターフォーカサーに付けるとしたら振動の少ない物でないといけませんね、ブルブル震えていたらピント合わせなんか出来ませんから・・・。
ホワイティドブ25(その内1:18に変えたいと思います)
ホワイティドブにフォーカサー_b0163788_13384776.jpg
捨てる訳にはいかないので屈折の方に付けたモーター、あまり使わないからさしよりこのままで・・・
ホワイティドブにフォーカサー_b0163788_13402758.jpg

by rappaicyou | 2017-03-17 13:40 | 機材 | Trackback | Comments(2)
Commented by オヤジ at 2017-03-17 18:41 x
天体観測を始めた当初R200SSのピントノブを触ると、星が飛んで飛んで飛んで回る♪って、関係ないですが、それで、バーティノフマスクと電動フォーカサーにして、合焦出来るようになりましたが、最近、APTのフォーカスエイドを使うと、電動が要らなくなって、2032mm以外は、外してしまいました。(笑)
春の夜空になったら、急にニワトリが出来なくなりました。ドブ、面白そうですね。
あっ、それだけですが。(汗)
Commented by らっぱ at 2017-03-17 21:08 x
オヤジさん、そうなんですよねえ、ピント触るとフラフラしてとてもやってられない・・・(笑)
電動フォーカサーが無くてもピント出し出来ればそれが一番ですが、私の場合は機材を出したら室内やら車の中に引っ込んでしまうのでやっぱり必要です、バーティノマスクも無いし・・(^^;)
ドブと言っても今は赤道儀の上ですから「元ドブ」って事ですかねえ(^^♪

by rappaicyou