ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ASI1600追加

追加しました(^^♪
C:\Program Files\AstroArts\stlimg8のsigccd.txtに追加(自己責任でね(^_^)v)
内容はオリンパスのOMD EM-1を参考、ビニング2x2の画像を処理しましたが出来るものと出来ない物が有るので要調査です(^^;)
ASI1600追加_b0163788_17133064.jpg

by rappaicyou | 2017-03-03 17:13 | 機材 | Trackback | Comments(6)
Commented by けむけむ at 2017-03-03 21:28 x
おおお、やらはりまんなぁ~ (^o^)
SI8は、うううう~んな印象が強いので、まったく使ってません (^o^;
どんな風に処理されてます?
詳細モードでFitsをベイヤー変換くらいまで処理して保存して、なんちゃってモードにローディングとか?
そうなると、フラットとか、いつやるの?いつでしょ?になっちゃうので、素直に、SI7を使い続けようかな...と。
メトカーフも位置解析に失敗したとか言いやがったし...(すっかり疑心暗鬼)
Commented by らっぱ at 2017-03-04 09:11 x
アストロアーツに問い合わせている答えの一つに教えてもらいました、単なるテキストデーターだから私にも出来ます(笑)

でもV7もV8では同じような物だからV8で良いんじゃないですかね、私はV7を削除しました。コンポジットパネルも慣れて来たら出来ない事も有るけど楽な事は確かです(^^♪

メトカーフの失敗の何が問題なのかが分からないのが調べようがないですね、撮影時の問題なのか対象の明るさなどが問題なのか?分かれば対処の仕方が有るんですが・・・(^^;)
Commented by supernova1987a at 2017-03-05 23:41
なるほど、設定ファイルを加筆修正して、
手動で対応機種を増やす手がありましたか。
もっとも、ASIシリーズはいきなりFITSを吐き出すので
一般のデジカメのように変な暗号化されてない分、
アストロアーツさんも一瞬で対応出来そうなものですがねぇ。
Commented by らっぱ at 2017-03-06 08:59 x
あぷらなーとさん、なかなか実戦に入れなくてちょびっとお辛いですね(^^♪
この手の修正は他の事でやった事があったのでなるほどねって感じです(^-^;

>一瞬で対応・・
 そうなんですか?、そうなってくると意味が全く分からなくなります(笑)
Commented by supernova1987a at 2017-03-06 18:23
>らっぱさん
例えば、D810AのRAWファイルを自力で読めと言われても無理ですが、ASI1600のFITSファイルは私のような素人でも自力でコード書けば容易に読めます。このように暗号化されていないデータを吐き出す機種のへ対応は(カメラメーカー側からの復号キー公開なりライセンス供与が不要なため)すぐに対応できるはずなのに・・・という意味です。
Commented by らっぱ at 2017-03-06 20:35 x
あぷらなーとさん、fitsとRAWの違いも分かりませんからやっぱりチンプンカンプンです(^^;)
メーカーからそう言うキーみたいなのを貰うとか言う話題はSILKYPIXの開発されている頃に見た記憶があります、でも中身は当然分かりませんから・・・やっぱり分かりません(笑)

ASI1600なんかはそう言う暗号化とかされていないんですね、なるほどそんな大した努力も要らないんならアストロアーツもその位サービスはやって欲しいですね、馬鹿高い価格で売りつけているんですから・・(^^;)
まあ国内販売が主だから仕方が無いでしょうけど・・

by rappaicyou