ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

光害地でのM42 

なかなか長時間の露光は難しいです、相変わらずのHDR処理です。0.12秒、0.5秒、2秒、4秒、8秒各100枚です。
光害地でのM42 _b0163788_17331362.jpg
もっと暗い場所で16秒32秒64秒128秒と撮ってみたいです、露光時間は密な方がスムーズにグラデーションが表現できるような気がします。特に長時間の場合はホワイトバランスを合わせる事も大事な気がしています、HDR処理をやっていると色が強烈すぎるのでホワイトバランスは関係ないようにも思いますが全体のカラーの落ち着きが違うように感じています、特に一番明るい白の発色は星の色に関係するので大事な気がします。
by rappaicyou | 2016-12-29 17:33 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(8)
Commented by けむけむ at 2016-12-29 19:42 x
キターッ!
超カッケー
これまでに見たM42の中で、一番インパクトあります。
この技、習得したいぃぃぃ!
カニもこのテクニックで茹でると、スゴそう
アンドロメダ座や三角座の銀河とかとか
Commented by らっぱ at 2016-12-29 21:14 x
そうですかあ(^^♪
昔HDR画像を投稿してアストロアーツに馬鹿にされたのを思い出します(笑)
だからって訳じゃ無いですがHDR画像を出すとちょっと引け目を感じるんですよね(^^;)
せっかく撮ったら色々と試して見たい気はしています、簡単に100枚でも撮れるのは強みですからねえ、生かさないとですねえ
今夕はどうでした?、明日に持ち越しですか?(^^♪
私は起きれたら行きたいけど体長がちょっと変かも?
Commented by けむけむ at 2016-12-29 23:59 x
今日(まだ、辛うじて今日)は、激務に勤しんでましたが、夕刻は雲だらけだったので、さっさと諦めて寝ました。
で、明日(12/30)は夕方金峰山に行って、明け方は益城町か西原村に行ってみようかな?と思ってます。
けど、左手首や肩が痛い(リウマチ)なので、病気と相談です (-_-;
HDRの詳しい手順教えてくださいな。
天体写真なんて何が正しいか分からないモノなので、何だってやったモン勝ちと思ってます (^o^)
Commented by supernova1987a at 2016-12-30 04:08
天体写真自体、特殊な(目に見えない)世界を写し出すのものですから、表現の方向性は自由だと思います。誰が撮っても同じではつまらないので、新機軸、大いにアリですね♪
むー。私も何か企んでみなければ!
Commented by らっぱ at 2016-12-30 08:52 x
けむけむさん、体調悪そうですね(^^;)、今朝はてっきり行動されていると思っていました(^^♪
今夕は間違いなく良さそうですね、私はたぶん無理・・(T_T)

HDRはPSのHDRトーンと言うので色々弄ってみると分かって来るかと思います、photomatixと言うソフトが一番有名ですからこれのお試し版を使うと色んな表現のモデルが直接見られますので、その指示を見てどれをどの位弄ればこう言う表現が出来るのかと言うのが分かると思います。PSのバリエーションみたいなものです。昔はモデルが無かったので大体の理屈が解るまで色々変化させていました。
Commented by らっぱ at 2016-12-30 09:00 x
あぷらなーとさんのお陰で表現の幅を広げられたような気がします、多数枚撮影なんて言うのは彗星だけ撮っていれば分からない撮影方法でしたから本当に良かったと思っています。
確かにフイルターワークなどで色味など全く違う感じになってしまいます、フイルターを使う目的はあってもその画像を見る側には帯域がどうのとか周波数成分がどうのとか写真を見る者からは関係ないですもんね、ただ綺麗だとか赤が良いとかオレンジが綺麗だとか・・・ですから自由度は色々あって良いのでしょうね(^_^)v

新たな表現とか挑戦を期待しています、私らは真似するだけですから・・(^_^)v
Commented by オヤジ at 2016-12-30 11:22 x
素晴らしい!M42。
星が、針で開けたピンホールのようですね。引き締まっていてすごいです。これは、赤道儀が良いからですかね。
それにしても、露光時間はオヤジの考えられる限界を越えてます。(汗)
Commented by らっぱ at 2016-12-30 13:03 x
オヤジさん、あぷらなーとさんの真似っこですよ、光害地でまともに撮れるとは今まで考えた事が無かったのがあぷらなーとさんの色々な検証事例で遊びが深くなりました。
短時間露出と多数枚撮影でノイズの少ない良質の画像データーが得られるのは、破綻の無い美しい写真が出来ると言う事で、今までは考えられない作品も作る事が出来るかも知れません(^^♪

赤道儀ももちろん良いですが(笑)、その前のSXDがあまりにも酷かったので・・(^^;)

by rappaicyou