ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ステラショットを使う

って言うかこんなにしてみました、EFS55-250を付けたKISS-X2を赤道儀にのっけて導入制度を確かめました。
結果800mmくらいなら問題なく使えそうです、ただこの状態だと主鏡とX2カメラとの光軸はずれが大きいですからきっちりセンターに導入とはいきませんが私の使い方ではほぼ問題なしです。
もう少しがっちりした足元を達成できると安定するかな(^^♪
ステラショットを使う_b0163788_8245559.jpg

by rappaicyou | 2016-09-21 08:24 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(6)
Commented by けむけむ at 2016-09-21 08:55 x
うお!
導入専用カメラですか。なんちゅー贅沢な... (^o^;
そのカメラ、ファインダーにも使えそうな...
Commented by オヤジ at 2016-09-21 09:06 x
溶け出しそうなオヤジの脳味噌で、これ、オヤジも考えていたんですが。(汗)
このアイデアは浮かびませんでした。
冷却は、素晴らしく楽しいのですが、愛用ソフトのステラショット、最高に嬉しい導入補正機能が使えないので、寂しい思いをしてました。(大げさ)
微動雲台の上にステラショットの動作確認カメラを乗せれば良いですね。
【追伸】
黒光の、カーボンが気になります。(汗)
Commented by オヤジ at 2016-09-21 11:56 x
けむけむさん
オヤジも55mm~250mmなので、55mmとか100mm辺りでファインダー。
使えるかもですね。
このアイデアもいただきます。(笑)
問題は、軸合わせでしょうか。全然晴れないので、9日からお預け状態です。
Commented by けむけむ at 2016-09-21 12:16 x
ステラショットに慣れて堕落(?)しちゃった人には良さそうですね (^_^)
ステラショット使えなかったのが幸いして(?)、自力で頑張ります (^-^)/
ASIだと星雲がぼんやり見えるので、それでもすごく楽です
Commented by らっぱ at 2016-09-21 23:16 x
堕落したらっぱで~す(笑)
55mm側でファインダーに使えそうですがこのX2だと感度が低くて無理っぽいです、X7が有るけど奥方の物なのでこっそり使うのはいいかも(^^;)
けむけむさんの導入の素晴らしさはほんと呆れる位の有段者ですからねえ、私なんか・・・そうですねえ3級位は???

まだ星雲などは撮った事が無いのでその内に撮ってみたいと思いますが画像処理でめげそうな予感…(-_-メ)
今日帰ってからゴソゴソしてました。
Commented by らっぱ at 2016-09-21 23:20 x
オヤジさん、行けそうだと思います、お試しください(^_^)v

自由雲台だと一々合わせるのが面倒かも知れません、先ほど直付けに近い方法に変えましたが光軸の調整に問題は残しつつ安定性は良さそうです。

by rappaicyou