ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

194Pを撮って見た(T_T)

DOBの調子を見るついでに月光のなかで天頂付近にある194Pを撮って見ましたが影も形も写りませんでした(^^;)
DOBの中心と周辺の星像です、30秒露光で結構良いと思っています。ギリギリ15等位までは写っていました。
194Pを撮って見た(T_T)_b0163788_932468.jpg

by rappaicyou | 2016-01-21 09:03 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(3)
Commented by けむけむ at 2016-01-21 15:28 x
いきなりチャレンジングですね (^O^)
17等くらいですかね、194Pは...
怪しい天体が写ったら DSS でチェックするといいです。
https://archive.stsci.edu/cgi-bin/dss_form
Commented by けむけむ at 2016-01-21 15:30 x
DOBに乗ってた25cmはいい像してますね
Commented by らっぱ at 2016-01-22 08:27 x
DOBはコマコレクターのせいか割と良い星像をしてて驚きました(^^♪
194Pはまだ確認されて無いと吉田さんの記事には書いてありますね、私はSIの画面に出てたので撮って見ましたが知ってれば撮りませんねえ(^^♪
DSSはSIの取得で見ていますが位置の正確さが不明なので私なんかが撮るのは早そうです(笑)

今朝起きたら晴れてましたが3時頃は薄雲に覆われていました、しばらくは遊べそうにありませんね(^^♪
何かすることは無いかと思いめぐらして一日が過ぎています、勿体ない時間ですねえ(^^♪

by rappaicyou