ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

DC電源を作った

お天気が良くないので12V用の電源を作ってみました、部品は30年以上前の物がほとんどでトランスは車載用の100Vインバーターのトランスを逆向きで使っています。
今までは3アンペアまでの定電圧電源を使っていましたが5アンペア以上は取れると思います、放熱が完全に出来れば連続運転も可能かなと思いますが0V~25Vまで可変できるので何かと使えるかな・・・(12V以外はあんまり無いかも知れない)。新しく買ったのは右側のメーターだけで他は全部ジャンク箱の中から調達しました(^-^;
今どきドロップ式は流行らないかも・・・・(^^ゞ、天体用で使っているのは「泡のお風呂の何とか・・・」と言う製品に付いていた12V電源を流用しDC-DCスイッチング方式です。
今は100Vからのスイッチング電源はめっちゃ安いですけど貧乏性なのかな・・・・
DC電源を作った_b0163788_22483229.jpg

by rappaicyou | 2015-08-31 22:48 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(2)
Commented by けむけむ at 2015-09-01 06:11 x
なんか見るからに重そうな (^o^;
ホント天気悪いので安心して出張行けます (^_^;
Commented by rappaicyou at 2015-09-01 09:37
そっ時代を感じる重さです(^^ゞ
木曜日くらいからボチボチ秋空になってくれると良いのですが・・・
空の事は気にする必要が無さそうですから仕事に集中できますね(^^♪

by rappaicyou