ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

月明かりのラブジョイ彗星 1/30

22時から北西方向が晴れてきたので撮影開始、明るいので核の部分ははっきりくっきり写りますがさすがにテールは有るのか無いのかってな具合です。左側にかすかに????
強調具合はどっちがいいんだろ?、下のほどほどの処理が良さそうです、10枚撮ってDSSでコンポジットしました、トリミングで1200mm位になってるかな?
月明かりのラブジョイ彗星 1/30_b0163788_23255967.jpg
月明かりのラブジョイ彗星 1/30_b0163788_23262953.jpg

by rappaicyou | 2015-01-30 23:26 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(3)
Commented by けむけむ at 2015-01-31 03:40 x
自宅前ですか?
月があってもシッポ微かに写ってますね!
画像処理は悩みますよね... シッポ強調するか頭を綺麗にするか...
結局両方ともやってみるのが一番いいような (^o^)

いよいよ月が太ってくるので、来週は厳しいかなぁ
Commented by らっぱ at 2015-01-31 08:17 x
そうですね、いつも悩みながら強調しまくっていますがこの撮影環境と機材では仕方が無いかなと思います。
結局山深いところに遠征するしか無いですね、明日の夜は晴れそうですが月は仕方が無いと諦めてもやはりどこかに行きたいです。
10日くらいまでは我慢でしょうねえ、それまで尾が維持すると嬉しいところです。
Commented by らっぱ at 2015-01-31 08:30 x
撮影は自宅二階です、セットして室内から有線でコントロールしています、暖房入れて寝転がって・・(^^♪
BackyardEOSを使っていますがNIKON用も出ていますね、まだfree版だけですがどうなんでしょう?
昨日は頭上の半分は曇りで月は雲に覆われていましたが月の影響はどうなるんだろうと思って撮っていましたが尾が出たのはその為かも(^^;)。

by rappaicyou