ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

パンスターズ彗星10/28

山上は寒いです、風が強くて恒星が膨らんでいます。尾は出ません処理の仕方が悪いのか?・・・カメラか?
パンスターズ彗星10/28_b0163788_1131863.jpg

ボリソフC/2014 Q3も撮ったのですがボンヤリと写っていました
パンスターズ彗星10/28_b0163788_2057148.jpg

カノープスが平地では見えてもやっと見えるかどうかと言う所ですが流石に山上ではくっきりはっきりでした
パンスターズ彗星10/28_b0163788_11555227.jpg

by rappaicyou | 2014-10-28 11:32 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(8)
Commented by けむけむ at 2014-10-28 19:11 x
なんかコメント入力画面が変わってたので、ちょっとビックリ。
パンスターズは低空なのに綺麗に色出てますね!
山って、草千里ですか?
今日は視程が50kmもあったらしいです。空気澄んでて、明け方は月もないし、絶好の撮影ちゃんす!
なのに、ちょっと仕事で疲れてるので、超早朝出勤する気力はないです...とほほほ
Commented by らっぱ at 2014-10-28 19:42 x
ほんとだ!、コメント欄変わってますね^^;
そうです草千里です、透明度はよかったのですかね?
SQMで20.85でしたのでいつもと同じかなと思っていました、数値で見ると産山は21を越えますので産山の方が暗いようです。
まあ仕事を頑張っているうちは超早朝出勤は無理ですね、私は昨年から時間には余裕が出来ましたが体が無理をすると悲鳴を上げます、今朝みたいに超寒いと体を心配しながら一人で撮影するのはちょっと危険かもと思ったりしています。
草千里はカノープスの写真を見ると分かるように山のスレスレまで撮影が出来そうです、ステラナビで見ると11月4日までは撮影が出来そうです、後一回くらいは行きたいですね(^^♪
けむけむさんが行く時は行くつもりです、待ち遠しいですね(^^♪
Commented by けむけむ at 2014-10-28 20:04 x
遅くなると、凍結の恐怖があるので、なるべく早いうちに行きたいですね...
って、まだ代替機が来てもいませんし、前回の反省を踏まえ、ベランダで試行錯誤して自信を付けて山へ行こうかと...
あああ、そんな事してる雪降ってしまうッ!じたばた...
Commented by らっぱ at 2014-10-29 15:11 x
まだまだ凍結はしないですよ、でも先日は寒かったなあ^^;
阿蘇でも初雪は12月に入ってからだと思います、「ダイジョウブダア・・・志村けん風(笑)」
確実に電源や機材の調子は確認しておいた方がいいですね、私の事ですがパソコンを持って産山に行った時立ち上がらなくて困った事がありました、(二台持っていったので撮影は出来ましたが・・)原因は冷えると立ち上がらなくて自宅では正常でした、ハードディスクのオイルが古くなって硬くなったのかもしれません、色々おきますから準備はしっかりとやるようにはしています・・・が?
今日明日には着ますかね・・・
Commented by けむけむ at 2014-10-29 20:57 x
帰宅したら、弐号機到着してました。
今度はちゃんとしてるようです(って、安心できないですが)。
室内で星見えてるツモリでアライメントのテストしました。
観測地の設定がちょっと分かりにくい操作だけど、謎は解けたので、次回は少しはマシに出来るかも知れません。
問題は、天気と月ですね...
週末晴れてくれたら、明け方は月ないので、彗星いくつか狙えますが(暗いのばっかですけど)
なんか天気悪そうな予報ですねぇ...orz
Commented by らっぱ at 2014-10-29 22:19 x
オーッ着ましたか\(^o^)/
今度はバッチリのようで嬉しいですね、でもちょっと天気がねえ
気合をそがれますがじっくりと頃合を待ちましょう・・・とは言っておれませんがねえ^^;
「4日までには回復してください・・」神さまお願いってとこですね^^;
Commented by けむけむ at 2014-10-30 03:21 x
週末はアウトっぽいですね...orz
5日は定期通院なので、早朝(4日深夜)遠征可能ですが...
Commented by らっぱ at 2014-10-30 15:19 x
4日深夜ですね、少し寝て出かけると思います。
あんまり明るくない彗星ばかりですがいくつか在りますのでそれなりに撮影できそうです、C/2014Q2ラブジョイ、32Pコマスソラ、C/2014R1ボルソフなんか撮れそうです。
パンスターズは子午線を超えたあたりで高度4度ほどですがギリギリ大丈夫だと思います、お天気はまだハッキリしませんが楽しみに待ちましょう(^_^)v

by rappaicyou