ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ウカイメデン彗星とパンスターズ

やっと写す事が出来ました、たぶん最後の撮影になることでしょう?
コンポジットしているので分かり難いですが電線が2本くらい右下に写っています、尾もよくわからないです
薄雲の中で彗星がボンヤリとしているのでメトカーフコンポジットで行いました。
ウカイメデン彗星とパンスターズ_b0163788_1115423.jpg

パンスターズ彗星も電線が写りこんでいますが割りとはっきりと写っていました。メトカーフでコンポジットしました
ウカイメデン彗星とパンスターズ_b0163788_1151461.jpg

両方とも800mm位の画角にトリミングしています。
by rappaicyou | 2014-09-08 11:06 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(3)
Commented by けむけむ at 2014-09-08 12:46 x
C/2013V5 & C/2012K1 おめでとうございます (^o^)/
昨日、今日と4時頃晴れましたね。C/2013V5よりC/2012K1が明るいみたいですね?
f/2.8で30秒も開けられるとは条件いいですね!ISO800くらいですか?
電線はよく分かりませんが、縦縞模様は何でしょう?
今夜はいよいよ益城町か俵山へ遠征しちゃおうと思ってます (^_^;
Commented by らっぱ at 2014-09-08 16:57 x
ありがとうございます、結構イライラ感がありましたから良かったです、明日からは月の影響が大きいので今日晴れてくれてほんとに良かったです。
遠征できればもっと良かったですけど^^;
薄雲もありましたは家から東南東方向は明かりがあるんです、そのせいだと思いますがウカイメデンの方が暗く写っています、山からだと順当にウカイメデンの方が明るいと思いますが、今日けむけむさんに確認してきて貰いましょう(^^♪
ISOは大抵の時は1600です、自分的には基準みたいな物ですかね、と言うか変えようと言う気が無いだけですけど(笑)
縦じまは素子の雑音みたいな物じゃないでしょうか?、強調処理をすると浮かび上がってきます。これが気になりだすと冷却CCDが欲しくなるんですね^^;
どうしてもバックに埋もれるようなレベルの信号はカメラのセンサーノイズに勝てませんから冷却か大口径レンズにするしか方法がありません、けむけむさんは凝り性みたいだからたぶんその方向へ・・・・\(^o^)/

遠征は楽しんで来て下さい、私はきくちの方へ月見で出かけますので今のところは未定です。
Commented by けむけむ at 2014-09-08 17:39 x
ISO1600で30秒も露出できるとはいい環境ですね...羨ましい。ベランダからだと、10秒くらいしかダメです...orz
縦縞もノイズ系のものですか... ダーク補正とかフラット補正とかするといいんでしょうか... こちらは露出時間が短いので長時間ノイズ低減をOFFにしてます。
冷却CCDだの大口径の鏡だのは手を出さない自信があります (^o^)
昔、60mm屈折の乗った赤道儀使ってましたが、重くて出すのが嫌になりましたから!
ナノトラッカーでお手軽にゴソゴソするのが、性に合ってますw

by rappaicyou