ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ナミアゲハの4齢幼虫

自宅のユズの木に今年何回かの産卵が行なわれています、今朝は風も無く陽射しも良いので写して見ました。
とても綺麗な肌をしています、ツルツルピカピカです。少し疑問もあります、背中を押すと赤い舌を出すのですがこいつは緑色の舌を出します、ナミアゲハでは無いのかも・・・??
ナミアゲハの4齢幼虫_b0163788_9353347.jpg

by rappaicyou | 2014-08-27 09:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
Commented by けむけむ at 2014-08-27 10:36 x
ぐぐってみたら、アゲハの幼虫ってどれも似てるんですね...
アゲハの幼虫って、パセリを食われた覚えがあります(アレはキアゲハだったようで)
Commented by rappa at 2014-08-27 14:00 x
木のまわりを飛び回っているのはナミアゲハですのでそうかなと思います?、でも今までの幼虫とは違うような・・・?
このまま育つのを待って親になるのを見てみましょう・・・・と思うのですが、このまま木に置いておくといつの間にか突然居なくなってしまいます、自然のままでは追跡が難しいです、適当なところで捕まえて羽化させてみようかと考えています。

他にはツマグロヒョウモンが沢山卵を産み付けていきます、この夏だけで100匹位は処分したでしょうか?、おかげでツクシスミレやヒゴスミレ、ハグロスミレ?が茎だけになってしまいました。来年は花が咲いてくれるか、もしかしたら枯れるかもです^^;

今晩は晴れそうですよ?、透明度は悪そうですが(^^♪

by rappaicyou