ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

冷却CMOSでマクロなんて考えもしてなかったのだけどあぷらなーとさんの検証を見てほとんど使った事の無いマクロレンズを検証(この言葉がなんかカッコいい)してみました。
ASI1600MCにオリンパスのF3.5 20mmと言う40年程前のマクロレンズを使いました。フイルム時代は難し過ぎて手に負えませんでした(^^;)
被写体は乾電池のプラスのマーク、円の直径は2mmです、何だか簡単にピント合わせも撮影も出来てしまってビックリ(^^♪。100枚AS2でコンポジット。今度は奥行きのある物体を撮ってみたいですね、絞りが16までしかないのでどうなるのか分かりませんが・・。
b0163788_1352477.jpg
b0163788_13521485.jpg
b0163788_13522261.jpg

# by rappaicyou | 2017-05-09 13:52 | 機材 | Trackback | Comments(7)
パンスターズ彗星が上がって来るまでにディザリングの比較をするつもりでしたがAPTで7Dを認識できませんでした(^^;)、7Dはステラショットで撮ったものと比べて見ると背景の滑らかさは全然違いますが彗星ブルーの発色がASIは悪いです(T_T)。(パンスターズ彗星は上がって来る頃に雲が沸き上がって来て撮影は出来ませんでした(-_-;))
両方ともガイド無し
b0163788_19534042.jpg
b0163788_6345022.jpg

# by rappaicyou | 2017-05-04 19:53 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(7)
吉無田行って来ました、強風で轟轟と言う音が駐車場に響いていましたが我慢して設営しました。赤道儀のバランスを大きく崩して強風に耐えられるように・・・(ほんとは重りを忘れた(T_T))
星の形が大きく膨らんでいましたがコンポジットすれば誤魔化せるかなあと強行です(^^;)
ガイドは星が飛んでしまってすぐにエラーになってしまいます、ガイド無しで30秒でやるとなんとか写っていましたので撮影続行しました(^_^)v。ディザリング無しで32枚コンポジットすると縮れ麺が出来ました。
C/2015 V2ジョンソン彗星
b0163788_10213920.jpg

# by rappaicyou | 2017-05-04 10:23 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(4)
今日は屈折と7Dで撮ってみました、発色が悪いので比較のつもりでしたがあまり変わりません(^^;)。
C/2015 ER61
b0163788_9141034.jpg
C/2015 V2ジョンソン彗星
b0163788_916333.jpg
タットル・ジャコビニ・・・・
b0163788_9164513.jpg

# by rappaicyou | 2017-04-28 09:16 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(5)
C/2017E4は撮影した二枚の中に写ってはいましたがボロボロです(^^;)
b0163788_15563667.jpg

# by rappaicyou | 2017-04-25 15:56 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(3)