ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

露出をかけ過ぎて汚くなりました、何事も限度が・・と言う事がよく解りました(^^;)。恒星が多い場所では全自動のコンポジットは難しいようです、自動で選択される基準星が上手く選べない問題が出るのかと思います。手動で選ぶ基準星も周りに他の星が無い事と程々の明るさが要るように感じます。(なぜかステライメージ8で処理したのが酷かったのでV6.5で処理したものと変えました)V8でも同じ数値なのに変でした
b0163788_09380397.jpg
b0163788_09384737.jpg


# by rappaicyou | 2017-11-17 19:25 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(4)
この時間帯で他に明るく撮れそうなのはアサシンとこのパンスターズでした。
b0163788_13261001.jpg

# by rappaicyou | 2017-11-17 13:26 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(2)
15日の夜は風が強くて機材を出すのを諦めました(T_T)、で昨夜16日にリベンジで328も持って出かけましたが穏やかな夜でした(^_^)v
久しぶりにのんびりと夜空を眺める時間が有り楽しみました、キツネにも2匹遭遇し鹿の親子にも逢いました(*^^)v
このパンスター彗星はいつまでも尾が見られます、実際はもっと長いみたいです。
b0163788_09492890.jpg

# by rappaicyou | 2017-11-17 09:50 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(4)
風が強そうだったので久しぶりに328を持って吉無田へ行きました、風はそよ風プラス位で選択を間違ったかな・・・と(^^;)
1枚画面に有るようにずい分と小さくなりました、やはり風の影響も少しは有ってガイドは変?・・星像が縦長になっているのも有りコンポジットした物は恒星が太っています。
b0163788_09014224.jpg
一枚物で画面上でははっきり分かりませんでした。
b0163788_09212877.jpg

# by rappaicyou | 2017-11-12 09:03 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(8)
近くの中学校の外周にイチョウが街路樹として植えてある、中学校創立から30年ちょっと経ったので立派なイチョウに育った。
今夜は晴れると思うのだが風が強いのが気になります、風の抵抗が少ない屈折にするか少しでも大きな口径を持って行くか悩みます。
b0163788_13511503.jpg

# by rappaicyou | 2017-11-11 13:56 | 風景 | Trackback | Comments(5)