ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

阿蘇の草原でハルリンドウが咲き誇っている、春と言うより初夏を思わせるこの季節に小さな花の爽やかさは強い日差しを忘れさせてくれる。
b0163788_21554347.jpg

爽やかな草原と対比するかのようにミヤマキリシマのピンクが仙酔峡の山を彩っている、一年で一番輝くこのミヤマキリシマを見ようと多くの観光客やカメラマンが訪れている。
b0163788_21584767.jpg

# by rappaicyou | 2009-05-12 21:58 | 野草 | Trackback | Comments(2)
だんだんと緑が濃くなってきて日射しも強くなってきた、影のコントラストが印象的な季節である。竹之丸の肥後芍薬が開き始めているが撮影にはちょっと遠すぎるか?
b0163788_2055626.jpg

b0163788_2061751.jpg
b0163788_2062876.jpg

カメラはリコーR10だけど近頃散歩以外に使う事が多くなった、気楽さがやはり一番であると言うことか・・・。
でも後で悔やむ事もたまにはあるかな・・(^^ゞ
# by rappaicyou | 2009-05-01 20:09 | 熊本城 | Trackback | Comments(2)
第一高校近くの公園で黒いアゲハチョウが吸水している、通りがかったら一瞬飛び上がったが逃げる様子が感じられない・・、そのまま立ち止まって蝶の飛び回るのを見ているとそろりそろりと言った感じで近づいてきて地面に止まった\(^o^)/
しばらくすると全部の蝶が地面に降りて吸水を始めてしまったではないかいな(^^♪、人の気配を消してその存在を見えなくするこの術を「木化け」「石化け」と言うのである、拙者の長くて辛い修行の賜物である(笑)
帰って調べると黒い蝶の名前はクロアゲハとナガサキアゲハであるようだ、それにアオスジアゲハはお馴染の蝶でありんすね。
b0163788_217512.jpg
b0163788_2171741.jpg

# by rappaicyou | 2009-04-30 21:09 | 熊本城 | Trackback | Comments(2)
この日の昼休みはどこかの幼稚園でしょうか?遠足に来ていました、子供達の歓声が広場を埋め尽くしています、大きな楠も喜んでいるようです(^^♪
b0163788_8531435.jpg

# by rappaicyou | 2009-04-29 08:51 | 熊本城 | Trackback | Comments(0)
アワフキムシに悪戯してみたぞ^^;

泡から追い出して写真を撮ってしまった、この泡の中に虫がいる事を知らない人も多いだろうと思って親切心だ・・・(笑)
b0163788_8103010.jpg

何故かは知らないが釣りの餌にするとよく釣れる、オイカワと言う淡水魚だけど川釣りでは一般的な釣りだ・・。
ただ大きな川ではどうだか?、田舎の小さな川では足元にアワフキムシの泡が至るところに目に付くのだな・・
# by rappaicyou | 2009-04-28 08:10 | 風景 | Trackback | Comments(2)