ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

CFP200の光軸調整が上手く出来ません、ロケットエンジンの噴射型が色々やっても取れませんので原因が他に有るのかも知れません、だんだんと酷くなってきたような気がします(T_T)
で、気晴らし気味に屈折の星像はどうなのかM42を撮ってみましたが600mmでも綺麗なトラペジウムが写ります、流石と言うか・・(^^;)
ついでにあそんで見ました、HDR処理はやるたびに記録を取ってないのでどう言う順番で今までやったのかが記憶に有りません(^^;)
屈折で8秒gain300で16枚撮ったもので処理をやってみたところトラペジウムの光の反射が出ていたので真ん中だけ切って比べてみました。ステラでコンポジットして左はHDRだけ、右はレジスタックで処理した物をHDR処理です、トラペジウムの星の反射が何となくですが分ります、本物かどうかはさておいて(笑)気晴らし気晴らし(笑)
b0163788_9585553.jpg

by rappaicyou | 2017-01-31 09:58 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(4)
産山まで行ってみました、キツネが二匹とタヌキが一匹・・・
彗星は一匹・・・尾がありましたが外国の方の写真の様に色は分かりませんでした。
b0163788_1632660.jpg

by rappaicyou | 2017-01-25 16:32 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(16)
結局けむけむさんが言われたように光軸調整でどうにか良くなりました\(^o^)/
斜鏡の位置が悪くてオフセットされた中心からずれていたのが原因かと思われます、まあこんくらいで充分かなと思います、ありがとうございました
上が調整後で下が以前の状態です、尻尾が出ています・・・彗星じゃないんだから(笑)
b0163788_21143797.jpg
b0163788_2115188.jpg

by rappaicyou | 2017-01-23 21:16 | 機材 | Trackback | Comments(6)
暇つぶしに光害地でも写る散開星団を撮ってみました、微細な星までは写らなくても・・らしい雰囲気は写ってくれます(^^♪。星団の中心がずれているのは性格的なものか?、鏡筒は明るい星では問題児のいつものドブですが星像は4隅とも私的には許せる範囲です(^^;)
露出はすべて4秒の45枚コンポジット、GAIN300(180秒指定)
M44
b0163788_1652597.jpg
M46
b0163788_16531854.jpg
M47
b0163788_16533536.jpg

by rappaicyou | 2017-01-18 16:55 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(2)
あぷらなーとさんの検証1/15の星の形状を見てて私のDOBの☆の形が酷く悪い事に気が付きました、大きな星は丸く見えるけど小さな恒星は丸じゃないんですね(T_T)、トラペジウムの様な明るい星が伸びちゃってます、あぷらなーとさんの星はどこまでも丸い・・・丸いからズレが分かる訳で・・(^^;)
一応主鏡マスクや出っ張りは少なくしているので何が原因かこれ以上は無理なのか、斜鏡のズレも有るようなのですが何方か指南をお願いしたいと思います、気が付いた事があったら教えて下さい
b0163788_11113328.jpg

by rappaicyou | 2017-01-17 11:11 | その他の色々 | Trackback | Comments(8)
高度が上がるのをもっと待ちたかったけど眠いので11時過ぎから撮りました、画面で見ていると小刻みにブヨブヨと波打ったようでした。今回は星のキラキラ感は少なく朝方まで待って撮れたならスッキリと写ったかもしれません(^-^;
LPS-P2を外したので色合いが違います。
b0163788_109936.jpg

by rappaicyou | 2017-01-17 10:10 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(0)
風が有ってシンチレーションは最悪・・シリウスが点滅状態でした(笑)
500frame40%ですが前日のと比べると全体ではまあまあですが細部の違いが大きいです。
b0163788_21505877.jpg
1000frame20%stacks
b0163788_21133179.jpg

by rappaicyou | 2017-01-11 21:51 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(14)
昨夜はアルデバラン食を見ようと思っていましたが10時頃から雲が多くなって来たので仮眠を取るつもりが3時半に目が覚めました(^^;)、結局は曇っていましたけど・・・機材の片付けで目論見は終了でした(^^♪
月齢11.2の月だけでも撮ったのでまあ良しと言う事で・・(^^;)
b0163788_11285487.jpg

by rappaicyou | 2017-01-10 11:28 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(5)
なかなか快晴とはいかないものです(^^♪、月を撮って憂さ晴らし(^^;)
160frame位だとザラザラ感が結構あります、最低500位は撮りたいかも・・・。
b0163788_21165576.jpg

by rappaicyou | 2017-01-06 21:16 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(2)
この何年かは主にモズばっかりでしたが河川敷で普通に見かける鳥を撮ってみました。
ツグミ
b0163788_200869.jpg
シロハラ
b0163788_200218.jpg
コチドリ
b0163788_2003859.jpg
キセキレイ
b0163788_2005182.jpg
ノスリ
b0163788_201236.jpg
ヒドリガモ
b0163788_201148.jpg

by rappaicyou | 2017-01-06 20:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)