ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

C/2015 V2立派な尾がカッコいいです(^_-)-☆
b0163788_13101413.jpg
144P星の色が変です、串田すい星はまだしっかりと写りました
b0163788_1312486.jpg
C/2013 US0カタリナ彗星
b0163788_14193982.jpg

これが今年最後の投稿になりそうです、今年は彗星はあまり大した目立つものは無かったようですが機材のおかげでたくさんの方と知り合い知識を分けて戴きジジイの頭ですがもの凄く成長したような気がしています、また来年もダラダラと投稿を続けるつもりですのでよろしくお願いいたします

皆さま、良いお年をお迎えください\(^o^)/
by rappaicyou | 2016-12-31 13:21 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(4)
まだ尾っぽが有ります、吉無田だとまだ撮影出来ます
b0163788_1534976.jpg

by rappaicyou | 2016-12-30 15:03 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(6)
やややっとネオワイズが明るくなって来たのを撮れました、明るくて杉の木立の間に有る時に気の影の中からしっかり写っていました(^_^)v久しぶりに明るい彗星を撮るとワクワクしてきます\(^o^)/
b0163788_20423181.jpg

by rappaicyou | 2016-12-30 08:40 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(2)
なかなか長時間の露光は難しいです、相変わらずのHDR処理です。0.12秒、0.5秒、2秒、4秒、8秒各100枚です。
b0163788_17331362.jpg
もっと暗い場所で16秒32秒64秒128秒と撮ってみたいです、露光時間は密な方がスムーズにグラデーションが表現できるような気がします。特に長時間の場合はホワイトバランスを合わせる事も大事な気がしています、HDR処理をやっていると色が強烈すぎるのでホワイトバランスは関係ないようにも思いますが全体のカラーの落ち着きが違うように感じています、特に一番明るい白の発色は星の色に関係するので大事な気がします。
by rappaicyou | 2016-12-29 17:33 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(8)
昨日(12/27)の夜は予報とは違って晴れていました、朝起きたら朝も晴れてました(^^;)、もう天気予報は当てになりません・・
昨日の夜に晴れている間にとバタバタと撮影しましたが撮るものが無いのでM1を初めて撮ってみました、25センチ1200mm 120秒X17 GAIN350
b0163788_20124455.jpg
ついでに今日の西原からの夕日に光っている有明海
b0163788_2014483.jpg
ついでにドブにステラショット用のカメラセッティング
b0163788_2015127.jpg

by rappaicyou | 2016-12-28 20:15 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(8)
2011年に撮ったものがありました、綺麗な色です(^_^)v。他の方の写真を見ると尾が出ているので自宅撮影か西原くらいかなと思います。
b0163788_13134613.jpg

by rappaicyou | 2016-12-26 13:14 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(4)
ちょっと前のM42をphotomatixのtonemappingで遊んでたらこれも面白いかなと思ったので貼ってみます。暇だねえ・・・(^^;)
b0163788_10234472.jpg

by rappaicyou | 2016-12-25 10:23 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(8)
先ほど路地から出てきた車に後ろのタイヤ付近に当てられました(*´ω`*)
こちらは直線で路地から出てきた車が見えてからも止まらず・・ズンズン・・ドシャーン
右に切ったので後部タイヤ、ホイールに当たってました、傷の見た目は酷くは無かったようですがホイールだから傷は少ないけどダメージはどこかに在るかも・・。
相手のドライバーは高齢者で認知症があるらしいとポリスマンが言っておりました、怖いですねえ・・
私の車は車検の為の代車だったので・・なんと言っていいのか(^^♪
by rappaicyou | 2016-12-22 15:07 | その他の色々 | Trackback | Comments(6)
今日は雨模様の予報だったのにたまに日差しも有って割と良いお天気でした、夕方は雲の多い感じだったので撮る気は無かったのですが、8時過ぎに空を見たら全体の半分くらい晴れています。短時間なら出来るかもと準備してgain200、ex4秒で127枚撮れました。
127枚では強調し過ぎるとまだ暗部はノイズだらけです、それにカラーバランスがめちゃめちゃになってしまい何が何やら分からなくなりました(^^;)
あまり酷いのでneat imageで誤魔化してカラーを変えました・・・緑の背景はやはり変かなと・・(^-^;
b0163788_20443373.jpg

by rappaicyou | 2016-12-21 22:17 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(4)
19日朝に撮った彗星ですがネオワイズは隣の屋根が邪魔して撮れません(^^;)
43P
b0163788_17201030.jpg
C/2014 S2
b0163788_17222446.jpg
144P影も形も無いです、このへんが自宅撮影の限界かなあ
b0163788_17231872.jpg

by rappaicyou | 2016-12-20 17:26 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(2)