ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

カテゴリ:その他の色々( 29 )

今日は五ヶ瀬方面にウロウロ・・途中の山道で恐いお方に遭遇しました
そんな顔で睨まないでよって言ったら「ハイハイ」と言って帰ってくれました(^_^)v
内心「焼酎買って帰らなきゃ・・」と思ったけど家族が・・・(^^;)
b0163788_20402980.jpg

by rappaicyou | 2017-05-20 20:40 | その他の色々 | Trackback | Comments(8)
気を引き締めるつもりで記事にしておきます、19日の早朝福岡筑紫野付近でタイヤがバーストしました、幸運にも後部左側だったので事故には繋がりませんでしたがホッとしたトラブルでした(^^;)
原因は空気圧の低下と思われます、昔から空気圧には結構注意していたんですが知らず知らずのうちに気が緩んでいたと思われます、再度気を引き締めて運転にも更なる安全に取り組みたいと思いました。(あと100メートルも走っていたらホイールまで破壊してたかも、パンク時約120K近いかも・・)
b0163788_11294078.jpg

by rappaicyou | 2017-03-20 11:31 | その他の色々 | Trackback | Comments(12)
あぷらなーとさんの検証1/15の星の形状を見てて私のDOBの☆の形が酷く悪い事に気が付きました、大きな星は丸く見えるけど小さな恒星は丸じゃないんですね(T_T)、トラペジウムの様な明るい星が伸びちゃってます、あぷらなーとさんの星はどこまでも丸い・・・丸いからズレが分かる訳で・・(^^;)
一応主鏡マスクや出っ張りは少なくしているので何が原因かこれ以上は無理なのか、斜鏡のズレも有るようなのですが何方か指南をお願いしたいと思います、気が付いた事があったら教えて下さい
b0163788_11113328.jpg

by rappaicyou | 2017-01-17 11:11 | その他の色々 | Trackback | Comments(8)
先ほど路地から出てきた車に後ろのタイヤ付近に当てられました(*´ω`*)
こちらは直線で路地から出てきた車が見えてからも止まらず・・ズンズン・・ドシャーン
右に切ったので後部タイヤ、ホイールに当たってました、傷の見た目は酷くは無かったようですがホイールだから傷は少ないけどダメージはどこかに在るかも・・。
相手のドライバーは高齢者で認知症があるらしいとポリスマンが言っておりました、怖いですねえ・・
私の車は車検の為の代車だったので・・なんと言っていいのか(^^♪
by rappaicyou | 2016-12-22 15:07 | その他の色々 | Trackback | Comments(6)
20日の3時の予報では気象庁やJTWCと違ってまともに私の地域を通る予定になってます、やばそう(>_<)
当てが外れることが多いGPVだから安心・・・さてさてどうなるか
b0163788_8203325.jpg

by rappaicyou | 2016-09-19 08:21 | その他の色々 | Trackback | Comments(4)
益城町の「「出直せ」罹災証明書めぐり益城町民から怒り」と言う記事を読むと当事者じゃなくても怒りが込み上げてくる
http://mainichi.jp/articles/20160529/k00/00e/040/150000c

役所も人員がいないとか色々あるだろうけど、地域毎に日にちを変えたり場所を変えたり他にも考えられる事は有ると思うのだけどね、被災して困っているのは分かっているのにこんな何度も足を運ばせるってのは異常な事だと思いますね。
by rappaicyou | 2016-06-01 16:42 | その他の色々 | Trackback | Comments(0)
今日から一般家庭向けの電力販売が自由化されましたねえ・・・
電力を自分で作って売れる事業者って1パーセントもあるのかね??
結局電力会社から大口契約して安く買ってお客に売って利ザヤを儲ける為のやり方ですよね、能書きだけは自然エネルギーをなんちゃって言っているけど自然エネルギーを自分でどれだけ作れると思っているのか、結局能書きだけ垂れてお客をだまして儲けようとしているだけなんでしょうね。要するにミルクスキミングと言う様なゲスな商売だと言うことじゃないかな。

電力会社ってのは120パーセント赤字にならない会社ですよね、燃料費が上がったと言っては値段を上げるし原発が止まったからと言っては値段を上げる、やくざと同じような商売しているからねえ

今日もテレビでやってたけど一般の契約者に安く出来るんなら各電力会社が大口だけでなく一般家庭のも安くすりゃいいわけで何もお金の亡者たちに稼がせる必要はないんだよね(*^^)v

大口の契約の会社などが一般家庭よりどんくらい安く電力会社から買っているかテレビ局やメディアは国民に示してみろや、あ・テレビ局なんかは平気で魔女狩りなんかするから無理だったね
by rappaicyou | 2016-04-01 13:27 | その他の色々 | Trackback | Comments(4)
ここ数日胃の周辺が苦しくなったり胸焼けしたり気力も無くなるほど体調不良でしたので、差し当たり消化器内科へ行って来ました。
当然みたいに胃カメラを飲んで見ました、胃壁が荒れてビランなんとかかんとか・・・ついでにピロリ菌の検査もしてみたら当たり前のように住んでいました(^^♪

一週間薬を飲んでピロリ菌退治を行うことになり薬をたくさんもらってきました、胃の薬も貰って明日からは薬漬けの一週間になります(*´Д`)

まあ診断はそんなところなんですが胃カメラをやった後の喉が痛くてたまりません、今まで20回以上胃カメラはやりましたがこんな事は初めてです、やっぱ無理して喉に突っ込みやがったのかなと少々怒りを感じております。腹立つなーー<`ヘ´>
by rappaicyou | 2016-03-09 21:22 | その他の色々 | Trackback | Comments(2)
改めて色んなサイト等で追及の火が上がっているけどその内の一冊、今回の騒動の秘められた謎の部分を洗い出してあります。この様な情報を得ずして非難したりする人やマスコミやその中でもNHKの報道のウソを平気に信用する人達もどうかなとおもってしまいますね。
b0163788_16225161.jpg

by rappaicyou | 2016-03-01 16:23 | その他の色々 | Trackback | Comments(0)
ちょっと話題になったので私もググってみたのですが音に関しては??と思っていました

で、ちょっと思い出したのが投げ釣りやキャスティングで使うロッドには使い始めの時には硬さを感じるものです、普通の釣り竿などでは硬さを感じるほどのことはないと思いますが、投げ釣りで使う35号以上の硬さのロッドでは大体使い初めには硬さを感じることがあります。
初めて硬いロッドを使う人には分からないと思いますが普段から硬めのロッドを振っていると独特の硬さを感じます、しばらく使っていると馴染んできたと表現しますが独特の硬さは消えてきます。
カーボン繊維の破断時間や破断力は少々使ったからと言って落ちるものではありません、何らかの変化が繊維や樹脂の中に起きているのだと思われます。

で、元の話のイヤホンやスピーカーですが振動させた初めの頃にはコーンやフランジの硬さの変化があるのかもしれません

と言うお話でした(*^^)v

日曜日の夜は晴れるでしょうか?、出来れば西側に傾いたX1を撮りたいですね、まだ明るいうちに・・。
by rappaicyou | 2016-01-29 18:58 | その他の色々 | Trackback | Comments(2)