ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

カテゴリ:樹木( 35 )

五家荘と言えば熊本県にある平家落人伝説の子孫が暮らしていた地域です、その中の庄屋の一軒である緒方家の近くにある銀杏の話です?。
銀杏の葉っぱから銀杏の実が出ています、これをオハツキイチョウと呼びます。葉っぱがラッパ状になっているのをラッパイチョウと言います。
b0163788_8145775.jpg

by rappaicyou | 2016-11-04 08:16 | 樹木 | Trackback | Comments(4)
昔、樹木を撮っていた頃の画像です、HDR処理で樹木の影の部分も描写されて木の形が分かります。普通に撮ると(1枚の画像では)暗部は潰れて時には空も潰れてしまう事があります、派手な彩度の聞いた写真では無く彩度を抑えた普通の感じで仕上げる事が出来ます。これはちょっと派手目ですが・・・
今のPSのHDR処理は普通の画像を作るのが基本になっているようで色々試すことが出来てさすがphotoshopだと思っています。
b0163788_924141.jpg
このイチョウの木は日本で2番目の大きさと認められたものです(福成寺の銀杏)美里町
b0163788_930987.jpg

by rappaicyou | 2016-10-01 09:24 | 樹木 | Trackback | Comments(2)
この樹木の周りは地震の為大きな住宅などの被害を受けております、住宅の建設中の処も有りますが解体中のお家も有り厳しいものを感じます。こう言う時期でも季節が来れば木には花が咲き季節の移りを感じさせてくれます、この地域の自慢の樹木でもありますが花を愛でる気持ちにはなれないかもしれませんね、でもこうやって咲いてくれるのを喜ぶ方もおられると思います。
ちょっと昔風のHDR処理をやってみました、(地元の人は嫌がる処理かもしれませんがお堂や樹木の雰囲気が出る処理の方法だと私は思っています)
b0163788_13342566.jpg
b0163788_13343493.jpg
b0163788_13344227.jpg

by rappaicyou | 2016-09-30 13:34 | 樹木 | Trackback | Comments(5)
五家荘の緒方家近くにある銀杏の木にラッパとオハツキがありました。
b0163788_21514642.jpg
b0163788_21515591.jpg

by rappaicyou | 2015-11-07 21:52 | 樹木 | Trackback | Comments(0)
焼きそば食べて来ました、味が濃すぎてからかった(^^;)
いつもの事だけど強調処理し過ぎ・・・(^^♪
b0163788_17133643.jpg
b0163788_17151670.jpg

by rappaicyou | 2015-05-15 17:13 | 樹木 | Trackback | Comments(0)
満開との情報で何年かぶりに行ってみましたが少々早かったようです、今度の土日位が満開かも・・・。
b0163788_1848404.jpg
b0163788_18484833.jpg

by rappaicyou | 2015-04-08 18:48 | 樹木 | Trackback | Comments(3)
臼杵市の圓通寺のイチョウです、お地蔵さんに囲まれている信仰心を感じるイチョウです。
b0163788_19325698.jpg

by rappaicyou | 2014-12-07 19:33 | 樹木 | Trackback | Comments(0)
探せば有ると言う信念で大きな樹の下に行ったら探しますがそう探せる物ではないようです。今回はラッキー
b0163788_8431051.jpg
b0163788_8421019.jpg

by rappaicyou | 2014-12-01 08:42 | 樹木 | Trackback | Comments(2)
先日新聞に祭りの様子が載っていた大銀杏です、以前は杉林や竹林に遮られて見難かったのですが伐採で見晴らしが良くなりました。一見の価値ある大銀杏です。
b0163788_7513110.jpg

by rappaicyou | 2014-11-16 07:51 | 樹木 | Trackback | Comments(0)
幹回りが10メートル以上の木を巨樹と言います、この樹は15メートルを越えて日本の銀杏の中で2番目の大きさを誇っています。
b0163788_11213310.jpg
b0163788_11214117.jpg

by rappaicyou | 2014-10-01 11:21 | 樹木 | Trackback | Comments(0)