ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

カテゴリ:野草( 85 )

シグマの15-30を久しぶりに使って見たらなんか酷い・・・周辺減光も酷いしなんかもやっているような・・
今の季節(彼岸花が咲く一月前くらい)古墳の森の中にキツネノカミソリがたくさん咲きます。
b0163788_20483775.jpg
b0163788_20484452.jpg
帰りに涼しい阿蘇草千里に寄ってきました、一仕事を終えた馬がのんびりと晩酌をやっていましたってそんな事はないか・・(笑)
b0163788_20485491.jpg


by rappaicyou | 2017-08-13 20:55 | 野草 | Trackback | Comments(6)
今の時季の最盛期と言えばユウスゲです、阿蘇の登山道路の両側にたくさん見られます・が・夕方にしか咲かないので観光客の人は見過ごすことが多いかと・・。道路を走っているとカワラナデシコが咲き始めています、これからしばらくはドライバーの疲れを癒してくれる事でしょう(^_^)v
b0163788_21315489.jpg
阿蘇の産山と言えばヒゴタイが有名ですが少しまだ早そうです
b0163788_21300828.jpg
b0163788_21303304.jpg
b0163788_21301986.jpg
今年はネジバナをあまり見れませんでしたが産山の山吹水源ではまだ綺麗に咲いていました(^_^)v
b0163788_21310375.jpg
b0163788_21311356.jpg
同じく山吹水源の駐車場で給水中のカラスアゲハ
b0163788_21312728.jpg
ヒグラシ
b0163788_21314480.jpg

by rappaicyou | 2017-07-27 21:45 | 野草 | Trackback | Comments(6)
体調含め調子悪しそろそろ動かねば・・・・(^^♪
何の変化も無いブログを見に来てくれて申し訳ないです(^^)/
b0163788_12594121.jpg
b0163788_12594964.jpg
b0163788_12595885.jpg
b0163788_130693.jpg
b0163788_1301530.jpg
b0163788_1302294.jpg
b0163788_130302.jpg
b0163788_1303989.jpg
b0163788_1304792.jpg
b0163788_1305559.jpg

by rappaicyou | 2017-04-21 13:00 | 野草 | Trackback | Comments(7)
鹿児島あたりに有るスミレです、車に乗ってこちらまで来たんでしょうかねえ、もう十年くらい我が家に住んでいます。
b0163788_16253112.jpg
近くの土手にはツクシがたくさん出てきました、さすがに食べる人は無さそうですね・・(^_-)-☆
b0163788_16263968.jpg
ツクシと一緒にタテハの仲間が飛んでいました、色んな蝶が飛び始めました、今朝はウグイスの鳴き声がしてました、何とか「ホーホケキョ・・」と聞こえましたよ(*^^)v
b0163788_1629429.jpg

by rappaicyou | 2017-03-28 16:29 | 野草 | Trackback | Comments(4)
昨日は大分県の七ツ森古墳の彼岸花を見てきましたが今日は熊本県の番所の棚田の彼岸花を様子見に行って来ました。来週位が良さそうな感じでした。(私の好きな構図が分かるようなものを選びました(^^♪
b0163788_190050.jpg
b0163788_19064.jpg
b0163788_1901487.jpg
この右奥の棚田が「番所の棚田」として写真に撮られる一番のポイントです。
b0163788_1902463.jpg
最後に七ツ森古墳のを一枚
b0163788_1903831.jpg

by rappaicyou | 2016-09-11 19:01 | 野草 | Trackback | Comments(6)
近くの公園にネジバナが咲き始めました。右巻きと左巻き・・また巻いていないものなどいろんな変化を楽しめます、白い花はお隣の庭にたくさん咲きますがまだみたい・・(^^♪
b0163788_12175188.jpg

by rappaicyou | 2016-06-22 12:17 | 野草 | Trackback | Comments(2)
来週には美しい花が見られそう
b0163788_8551581.jpg
b0163788_8552792.jpg
b0163788_8553734.jpg
b0163788_8554841.jpg
ギボウシも咲き出した
b0163788_8555621.jpg

by rappaicyou | 2016-06-10 08:56 | 野草 | Trackback | Comments(2)
春が来た~いつもの場所に咲いていました、キスミレは野焼きの後のあちこちに咲いています。
ワラビもボチボチ、ゼンマイが出てきました
b0163788_8543629.jpg
b0163788_8544615.jpg

by rappaicyou | 2016-04-11 08:54 | 野草 | Trackback | Comments(0)
竹田市の七ツ森古墳に行って来ました、少し早かったようでもうちょいと言う感じでした。
b0163788_17383842.jpg
b0163788_17384678.jpg
ツリフネソウ
b0163788_17385822.jpg
ハガクレツリフネソウ
b0163788_17391029.jpg
キツリフネソウ
b0163788_17391827.jpg
フシグロセンノウ
b0163788_17392657.jpg

by rappaicyou | 2015-09-09 17:42 | 野草 | Trackback | Comments(0)
玄関先に咲いたネジバナをマクロで撮りました・・・・が、解像感はイマイチです。ニコンのファーブルと言う双眼の実体顕微鏡で見るとそれは美しいです\(^o^)/、写真ではその百分の一も表現できません、たぶん双眼の望遠鏡で見る星は大変素晴らしいのだろうと想像できます。
b0163788_2262679.jpg
b0163788_2263355.jpg

by rappaicyou | 2015-07-01 22:06 | 野草 | Trackback | Comments(2)