ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

カテゴリ:野鳥( 19 )

スズメかと思ったけど違いますね、オオジュリンみたいだけど冬服はよく分りません
b0163788_20501269.jpg
シロハラ
b0163788_20503424.jpg
セグロセキレイ
b0163788_20505830.jpg

by rappaicyou | 2017-02-20 20:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
この何年かは主にモズばっかりでしたが河川敷で普通に見かける鳥を撮ってみました。
ツグミ
b0163788_200869.jpg
シロハラ
b0163788_200218.jpg
コチドリ
b0163788_2003859.jpg
キセキレイ
b0163788_2005182.jpg
ノスリ
b0163788_201236.jpg
ヒドリガモ
b0163788_201148.jpg

by rappaicyou | 2017-01-06 20:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
毎年団地周辺にモズが数羽縄張りを持っています、今年のモズは少し警戒心が強いよな気がする。
b0163788_1129343.jpg
b0163788_11294426.jpg
b0163788_11295253.jpg

我が家でミカンを置いているので煩いヒヨドリやメジロがやってきます、冬のお楽しみと言うか(^^♪
b0163788_11312284.jpg
ちょうど日赤のドクターヘリが飛んで行きました、ほぼ毎日見かけます(^-^;
b0163788_11324774.jpg

by rappaicyou | 2016-01-23 11:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
久しぶりに江津湖へ行って来ました、普通に見かける鳥を撮ってみましたがカワセミ狙いのカメラマン達が戦闘服みたいなコスチュームで頑張っていました(ブラインドカラーとでも言うのかな?)
カワセミ
b0163788_16523930.jpg
コサギ
b0163788_1653456.jpg
シロハラ
b0163788_16532054.jpg
ムクドリ
b0163788_16534574.jpg
ハクセキレイ
b0163788_1654757.jpg
バン
b0163788_16542234.jpg
オオバン
b0163788_16543818.jpg
ヒドリガモ
b0163788_16545983.jpg
イカル
b0163788_16571159.jpg

by rappaicyou | 2015-01-16 16:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
朝外に出ているとレンジャクの声がしていた、久しぶりなので撮ってみようとカメラを持ち出したがもう見当たらなかった・・(^^;)
仕方が無いので柿の実を食べに来ているメジロを撮ってみました、カメラを構えてジッとしているとだんだん人間の存在を気にしなくなります、そのうちシロハラも寄ってきました。
b0163788_10191086.jpg

by rappaicyou | 2015-01-04 10:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
b0163788_1522132.jpg

by rappaicyou | 2014-01-22 15:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
我家の近く(数十メートル)に飛んでくるカワセミを狙ってみた、ブラインド無しでの撮影はやはり目に付くようで、餌場(たぶん)の近くには止まってくれません^^;
近くの藪の中に止まった姿を撮って見ました、証拠写真のようなものかな・・住宅街を流れる小さな川にも水が流れていて小魚が居ればカワセミも生息出来るんですねえ(^^♪
この川は湧水なので水質はとても良いです、水量は昔に比べるとずいぶん少なくなってますが・・、上部のたくさん有る住宅からも今は下水や家庭排水は無いので雨のとき以外はとても綺麗な色です。
b0163788_12401841.jpg

by rappaicyou | 2013-04-28 12:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
一年ぶりに団地内の野鳥を撮影、他にはヒヨドリ、キジバト、コサギ、ゴイサギ、アオサギ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヤマガラ、シジュウガラ、カワセミなど川沿いの細長い緑の中に自然がいっぱいです。
モズは今日は4羽確認したがもう2羽居るかな?
b0163788_17101483.jpg
b0163788_17102673.jpg
b0163788_17103559.jpg
b0163788_1710445.jpg
ジョウビタキはオスも居る
b0163788_1710545.jpg
b0163788_1711353.jpg
b0163788_171115100.jpg
b0163788_17112632.jpg
ウグイスは4羽確認しました。
b0163788_17113860.jpg
b0163788_17115057.jpg

by rappaicyou | 2013-02-20 17:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
ここに来ると鶴ってのは野鳥の仲間なのかな?と思ってしまう・・・、飼われているのかなと思ったりして(笑)
でも大空を優雅に飛んでいるのを見ると自然の中の風景であるのを感じるね(^_^)v
羽の雰囲気が違うのでカナダヅルなのか???を感じた。
b0163788_1933150.jpg

by rappaicyou | 2013-01-24 19:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(3)
超久しぶりにカワセミに会えた・・・欲を言えば明るい日差しを浴びた姿が見れればよかったね。
b0163788_15415128.jpg

by rappaicyou | 2012-11-02 15:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)