ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

カテゴリ:水辺( 20 )

家から20m位にある藻器堀川(しょうけぼりがわ)にホタルが結構たくさん飛んでいます。
8秒露出を6カット比較明合成してます(笑)、でも結構飛んでます200m位で100~200匹は確実に居ます、川幅は1m位ですが・・
b0163788_2133151.jpg

by rappaicyou | 2015-05-22 21:03 | 水辺 | Trackback | Comments(2)
行く時季が遅くなってしまったので蓮の花もほとんどが終わっていました。睡蓮は時季が長いのでまだいくつも咲いています。
b0163788_11354777.jpg
b0163788_11355841.jpg
b0163788_1136828.jpg

by rappaicyou | 2014-08-02 11:38 | 水辺 | Trackback | Comments(0)
久しぶりに下江津湖公園へ行った、散歩でもと公園内の小道を歩いていくと湧水で出来た小さな流れがある。のぞいて見たが魚の姿が全く見えない、ずうっと辿っていると暗渠みたいな所に数引きのオイカワがいた。ここは小さな子供達の遊び場になっているので魚が居てもすぐに獲られてしまうのだと思うのだが、魚の居ない流れは異常としか思えないのだが今の人間はそうは思わないのだろうか?、特に管理する人達はこの事に気付いていないのだろう・・・。小さい子供のうちから小川(水辺)には魚が棲んでいるのが当たり前なのだと言う事を教えなければ環境を云々・・と語る事が出来なくなってしまう、川には小さな魚や昆虫や水草があるのが正常なのだと理解していなければ自然の大事さが本当には理解できないのでは無いかと思う。ブラックバス等を害魚として騒ぐけども元々棲んでいる生物を知らなければ古来から棲んでいる生物の大事な事は分からないだろう、今の時代の子供は気が付いた時はブラックバスが昔から水の中に棲んでいるのだと理解を誤っても仕方が無いとも言える。その様な感覚の人は害魚と言われる魚より遊びの対象としての魚と思っていてもおかしくはない。例えば水前寺公園の鯉を取ったら怒られるけど下江津湖公園の子魚を獲っても非難はされない、なぜだろう?小さい魚だからか?それとも有料施設ではないからか?、「公園の魚を獲るのはどうなんだろう」と散歩しながら考えた。という話
b0163788_2240140.jpg
b0163788_22401351.jpg

by rappaicyou | 2014-07-08 22:40 | 水辺 | Trackback | Comments(0)
b0163788_1154439.jpg
b0163788_11545366.jpg

by rappaicyou | 2013-07-20 11:55 | 水辺 | Trackback | Comments(0)
今日も風が少しあって優雅に飛ぶ姿はイマイチでした、たまに飛んでくれるを重ねてみました。15秒間のカットを10枚で合計2分30秒間の様子です。
b0163788_8233049.jpg

by rappaicyou | 2013-05-26 08:23 | 水辺 | Trackback | Comments(0)
蛍の話題がチラチラと聞かれる頃になってきたので有名どころの近くに行って見ました。残念ながら強風でいつもの場所は望み薄・・・少し山間部を周っているとチカーーッと小さな光が・・・
帰ってディスプレイに見える蛍の軌跡には途切れが無い?、ピカッピカッ・・・とでは無く脈動のようなはっきりと切れた光跡が見られない、不思議なホタルでしたねえ(^_^)v
b0163788_100337.jpg

by rappaicyou | 2013-05-19 10:00 | 水辺 | Trackback | Comments(0)
立花町で見かけた石橋・・・生活に密着している現役の石橋でした。
b0163788_1425183.jpg

by rappaicyou | 2012-09-29 14:01 | 水辺 | Trackback | Comments(0)
小さくて可愛い池ですね、のんびりとお茶が出来たのは良かったな(^_^)v
b0163788_82718.jpg

by rappaicyou | 2012-06-05 08:27 | 水辺 | Trackback | Comments(0)
見頃になるのは何時でしょうね?
b0163788_8444453.jpg

by rappaicyou | 2012-05-30 08:44 | 水辺 | Trackback | Comments(0)
旭志にホタルを見に行きました、たくさんのホタルが飛んでいて気持ちよかったですね。
b0163788_22425479.jpg

by rappaicyou | 2012-05-24 22:42 | 水辺 | Trackback | Comments(0)