ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

カテゴリ:風景( 86 )

近くの中学校の外周にイチョウが街路樹として植えてある、中学校創立から30年ちょっと経ったので立派なイチョウに育った。
今夜は晴れると思うのだが風が強いのが気になります、風の抵抗が少ない屈折にするか少しでも大きな口径を持って行くか悩みます。
b0163788_13511503.jpg

by rappaicyou | 2017-11-11 13:56 | 風景 | Trackback | Comments(5)
暇なときに遊びに行く公園に来ている犬です、名前を小鉄と言います(^^♪
b0163788_1319384.jpg

by rappaicyou | 2016-12-02 13:19 | 風景 | Trackback | Comments(0)
天気が悪くて張るものが無いので・・・、今日の暖かいお天気で出てきたカラスヘビの脱皮の抜け殻です。普通のシマヘビも芝生に出てきていました。
b0163788_1429884.jpg
b0163788_14291559.jpg

by rappaicyou | 2016-11-22 14:29 | 風景 | Trackback | Comments(11)
バラ祭りは終わってしまったようでお客さんはチラホラ・・、幼稚園など小さいお客さんがいっぱい来ていました(^^♪
b0163788_224331.jpg
またしても気持ち悪い位のHDRです
b0163788_2244929.jpg

by rappaicyou | 2016-10-27 22:04 | 風景 | Trackback | Comments(4)
いつも練習に行く公園に二匹のカラス蛇が日向ぼっこしてました、シマヘビもいて近頃の心地良い陽気に芝生でまどろんでいるのでしょう・・
いつもは追いかけてくるカラス蛇ですが今日の二匹のカラス蛇は大人しそうで藪へ帰っていきました、ちょっと昼寝の邪魔をしたかなあ(*^^*)
b0163788_134201.jpg

by rappaicyou | 2016-10-25 13:42 | 風景 | Trackback | Comments(4)
御船まで出かけた帰りに益城のほうを通ってきましたが自宅周辺では考えられない程の被害があるようです、右側の先の方に「木山川」の土手が見えます、真ん中辺りにとても水の綺麗な「藻川」があるのですがちょこっと一部が見えるだけです。ニュースによると木山川が決壊したらしいですね、右寄りのビニールハウスの右側の先の方にユンボが見えます、ここが決壊場所みたいです((+_+))
b0163788_16243454.jpg
上の写真中より少し左側の住宅ですが完全に孤立状態です
b0163788_16244630.jpg

by rappaicyou | 2016-06-21 16:24 | 風景 | Trackback | Comments(2)
今日ミルクロードを小国町方面から帰って来ましたが外輪山から大津の方へ行くと多くの舗装の修理跡がありました。(現在熊本市から阿蘇平野にはこのミルクロードを通る事になります。)
そのほとんどは道路を横切る方向に舗装されていましたので何か工事の後かと思って通っていましたが違いました、道路の亀裂を補修した後でした、何故か道路を横切る形で亀裂が入っているのは不思議な気がして走りながら考えました。そこで思ったのは道路の舗装部分が地面から剥がれた様に波打って亀裂が出来たのではなかろうかと・・。
まるで蛇がのたうち回る様に地面から離れ舗装部分が飛び上がったのだと考えられます、舗装部分と砂利の間がグズグズまたはユルユルになってしまったのだと思いました、長い舗装が板チョコを割る様にパキンと割れたのではと・・。
この後車が通って何か月かすると舗装はズタズタになっていくのでは無いかと危惧します。縦揺れの地震の特徴なのかも知れませんね
または車が通る事で踏み固められて何事も無かったかのようだと良いのですが(^^;)
写真があると分り易いですが撮っていません・・・(-_-;)
by rappaicyou | 2016-05-07 21:31 | 風景 | Trackback | Comments(2)
初日の出を拝みに行って来ました。
今年もよろしくお願いいたします
b0163788_1010133.jpg
b0163788_10101373.jpg
b0163788_10181719.jpg

by rappaicyou | 2016-01-01 10:10 | 風景 | Trackback | Comments(2)
南阿蘇の庭めぐりでの景色、この自然の景色の夜空はどんなものか想像するだけで羨ましくなってきます。本当のニワトリ・・・・(庭撮り)
b0163788_1715849.jpg

22日はオリオン座流星群です、飛ぶ流星は多くはなさそうですが行かない訳にはいかんでしょう、眠い目をこじ開けてせめて二時間でも眺めてみたいです(^_^)v
by rappaicyou | 2015-10-19 17:18 | 風景 | Trackback | Comments(2)
今日の産山の扇田です、竹田から産山周辺は雲が有るけど晴れ間も覗いていました。
でもでもでも我慢して流星は少ないかも知れないけど明日に期待しようと思います(^^;)
b0163788_2050586.jpg

by rappaicyou | 2015-08-13 20:50 | 風景 | Trackback | Comments(2)