ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

カテゴリ:神事、祭事( 10 )

皆さま明けましておめでとうございます\(^o^)/

こんな挨拶は元旦に言うものですがなんか調子が悪くて気合が入りませんでした、改めて皆様に新年の御喜びを申し上げます

明けてから毎日「神頼みをしておりました」1日から3日に各三ヶ所の神社を巡って来ました。その御利益かなんとも体調がすぐれません・・・(^^;)、どこそこが悪いと言うのでは無く「なんか変?」と言う感じでPCを開いたのも4日になってから・・・、で、今日は気晴らしに初練習に行って来ました。
体のバランスが崩れていたようで自律神経の不安定さが出ていたようです、おかげでスッキリとした体になったようです、運動の必要性を感じました(^_^)v
1日と2日の好天での撮影に行けなかったのも要因かなとも思いますがダラダラした日々も悪そうです(^^;)
「気合いを入れて撮影に行かなければ・・」と思っておりますです、コメント戴いていた方には返信できなくて申し訳ありませんでした
貼るものが無いのでこんな物でも・・・。
b0163788_1722124.jpg

by rappaicyou | 2017-01-05 17:02 | 神事、祭事 | Trackback | Comments(7)
横綱相撲を取れないなら早く引退するべきだと思うな(-_-;)

いつまでも下衆な相撲を取らなきゃ勝てないのなら横綱としては失格でしょう、はっきり言ってこいつは横綱では無いよな・・
基本を教えられないのなら部屋の親方は引退を進めるべき、横綱相撲を取れないのだから当たり前だよね

なんか商業主義のスポーツと勘違いしているんだよね、今のオリンピックは商業主義なんだから仕方が無いかも知れないけど相撲は違うんだよ根本的に・・・。
by rappaicyou | 2016-05-16 18:03 | 神事、祭事 | Trackback | Comments(2)
高森の「阿蘇高森神社」、産山の「平川阿蘇神社」、菊池市の「北阿蘇神社」の神社を参って来ました。写真は平川阿蘇神社ですがなぜかオートでピントが合いませんでした・・・なぜ?、ここの大杉はコブのある珍しい杉の大木です(幹周り8メートル以上)
b0163788_192491.jpg

by rappaicyou | 2016-01-02 19:02 | 神事、祭事 | Trackback | Comments(2)
事始めには色々あるのでしょうが撮影は元日に終わったので今日は竿を振ってきました、フライフィッシングとプラグキャスティングです。
実釣は投げ釣りや磯釣り以外はほとんどやらなくなってきましたので竿を振ったりするのはこの時だけでしょうか?
不思議なもので短距離だと昔のイメージで振る事が出来ます、長い距離は無理ですが今のところはタイミングは合っているようです。
b0163788_11123576.jpg

by rappaicyou | 2015-01-03 11:12 | 神事、祭事 | Trackback | Comments(2)
b0163788_9505128.jpg
b0163788_951094.jpg

by rappaicyou | 2014-03-15 09:51 | 神事、祭事 | Trackback | Comments(2)
b0163788_6574622.jpg
b0163788_658087.jpg

by rappaicyou | 2014-03-09 06:58 | 神事、祭事 | Trackback | Comments(0)
以前から気になっていたのだけど観賞ポイントが決まらずに行きそびれていましたが今回は行って見ました。海に囲まれているので見るポイントはいくつかありそうです、祭には行けませんが花火観賞だけならまた行きたいです。海上花火が4ヶ所くらいから上がるのでカメラで追いかけるのがとても大変です(笑)、打ち上げも二ヶ所からあがります。
b0163788_9152870.jpg

by rappaicyou | 2013-09-05 09:16 | 神事、祭事 | Trackback | Comments(0)
この温泉は湯温が高く谷間の温泉街を湯煙がたなびいてとても温泉らしい雰囲気です、泉質も良くて近年温泉客が少ないのが不思議な気がします。
宮司の神事の後に河川の中央に立てられたやぐらに火が点けられ神々しい雰囲気を感じられました、神事の後に温泉水と御神水を参加者にかけられて無病息災を祈願していました。
b0163788_1925579.jpg
b0163788_1926113.jpg
b0163788_19262528.jpg
b0163788_1926411.jpg
b0163788_19265397.jpg

by rappaicyou | 2013-01-15 19:26 | 神事、祭事 | Trackback | Comments(0)
ダム湖の広場で毎年ドンドヤが行なわれます、大きなドンドヤが3基建てられて一斉に火を点けられる様子はとても迫力があります。
b0163788_2126924.jpg

by rappaicyou | 2013-01-13 21:27 | 神事、祭事 | Trackback | Comments(0)
火振りの炎の中に潜む神々の争いが一瞬見る事が出来る・・・。この夜は龍とキツネの化身が現れて踊りを踊っておりました(^^♪
b0163788_217092.jpg

by rappaicyou | 2012-03-25 21:07 | 神事、祭事 | Trackback | Comments(2)