ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

カテゴリ:彗星、流星( 345 )

41P(60秒18枚ディザリング撮影なので滑らかですね)
b0163788_19283441.jpg

ジョンソンすい星C/2015 V2(60秒8枚です、ちょっとザラ付き有り)
b0163788_19292480.jpg

by rappaicyou | 2017-04-03 19:29 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(4)
今朝は久しぶりの晴天でしたので吉無田へ行って来ました。ビックリする位明るいのですねえ(^_^)v
核の部分は三角になっていてハートの形に見えます(^^♪(60secX8 Gain300)
b0163788_1054133.jpg
構図を取り直す前の5カット分(彗星が中心に有るのをトリミング)(60secX5 Gain400)
b0163788_21413993.jpg

by rappaicyou | 2017-04-03 10:21 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(10)
10時過ぎに空を見たら晴れていました、ので撮ってみましたが何故か色が出ないです(^^;)
撮ったらステライメージ8にぶっこんで終わり・・・簡単・・でも色出ない
b0163788_1304982.jpg

by rappaicyou | 2017-03-24 01:30 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(9)
41PですがLPS-P2だけのせいでは無いと思いますが全く発色が有りません(^^;)、モノクロ撮影見たいです。ステライメージ8でのメトカーフコンポジットです。
b0163788_23274768.jpg
45Pはもの凄く小さくなったみたいでほんとにこれだろうかと疑っちゃいます・・・(^-^;
b0163788_23294233.jpg

ステライメージ8での彗星の処理はほんとに助かります、45Pは44枚コンポジットですがコンポジットパネルに放り込む様な感じで処理が出来ます楽ちん楽ちん(笑)
by rappaicyou | 2017-03-17 23:32 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(8)
暗い彗星はあまり撮らないんですが撮る物が無くて41Pの近くの43Pを撮りました、写るかなと思っていましたが吉無田だと結構写るもんですね(^^♪
4枚の内彗星らしい形で写っているのは2枚でした、光度を測ってみたら16.5位でした
b0163788_20153987.jpg

by rappaicyou | 2017-03-02 20:17 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(2)
41P
b0163788_1352349.jpg
45P
b0163788_13525779.jpg
32枚撮影した時のディザガイドの動きが気になっていましたが結構あっちこっちに行ってしまいます、M-gen の様に落ち着いた同じ場所でのガイドにはなっていません(^^;)、確か元へ戻るようなコマンドが有った様な無かったような・・(^^;)
b0163788_1353893.jpg

by rappaicyou | 2017-03-01 19:53 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(2)
吉無田へ行って来ました、この後天気が難しそうなので・・(^^;)
撮影枚数が撮れなかったのでザラザラしてます、12時までには帰らないと疲れが酷いのでなるべく早く済ませたいってんで結果が悪くなるのは仕方が無いです。
b0163788_9361222.jpg

by rappaicyou | 2017-03-01 09:38 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(2)
自動処理なので当たり前の事と言えば当たり前なのだが、今まで移動量を手入力していたのと比べると非常に正確なのが分かります。
2月16日に東の空に出てきた45Pを撮りましたが60秒では移動量が早くて長ーい彗星になってしまいました、現在の移動はずい分遅くなって60秒ではほぼ点状になります。
16日の45Pをコンポジットパネルでメトカーフコンポジットをしてみるといかに正確にコンポジット出来るかが分かります、必要性が有るのかと思うくらいのデーターは小数点5桁まで取られます
1枚画像と18枚コンポジットした物と比較してみると彗星が全く正確に重ねられていることが分かります、彗星撮影者には必須なソフトかもしれません(笑)。移動の遅い彗星では正確にコンポジットされているのかは分かりません、結構いい加減に丸くなっていればOKみたいな感じですから・・。
b0163788_20551354.jpg

by rappaicyou | 2017-02-26 20:55 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(4)
短周期彗星の問題は解決できましたが低空のエンケ彗星(2P)だけはメトカーフコンポジット出来ません、何故でしょう?
この画像の様にステラナビからのデーター収集はよろしいのですがSI8のコンポジットパネルでは「画像マッチングエラー」になります、データーの取得は出来るのでバッチで「基準点」を打ってコンポジットすれば問題ないのですがどこでエラーになっているのでしょうね。
どなたかエラーにならなかった方は居られませんかねえ・・(^^;)
考えられる事は地面に近いモヤで星の数が少ないのと空気による歪みが出ているのかと思います、もう少し早い時間に撮影出来ていたら問題なかったのかこれからの課題ですね(^^;)
b0163788_1251959.jpg

by rappaicyou | 2017-02-26 12:05 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(0)
周期彗星もコンポジット出来るようになったので非常に正確に彗星の形が表現できます、45Pの様に動きが速い彗星は角度調整で1度単位で調整していましたが一発で出来るようになりました\(^o^)/
撮影は産山です、熊本市内はモヤっていましたので少しでも暗いところを求めて行きました。
41P
b0163788_19375515.jpg
45P
b0163788_19381930.jpg
C/2015 V2ジョンソン彗星
b0163788_1939373.jpg

by rappaicyou | 2017-02-25 19:39 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(4)