ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

カテゴリ:昆虫( 32 )

今年の梅雨は「梅雨の中休み」が無かったようです、これでもかこれでもかと言う様に雨が降り被害を大きくしています。公式発表はまだないので梅雨が終わった訳では無いですが雨が止んでホッとした気持ちになっています。庭に出てみるとカマキリや蝶やダンゴムシなど色々見かけます、蝉の鳴き声も激しく聞こえてきます。上を見て雲の切れた青空も良いですね体が軽くなったような気がします
b0163788_7444815.jpg
b0163788_7445721.jpg
b0163788_7451128.jpg

by rappaicyou | 2016-07-15 07:55 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
お花の上に止っていた虫さんです、いつも見かける虫ですから調べれば分かりそうですがメ・・・。
今日は網戸の張替えをやりましたが腰が痛くてちょっと作業を甘く見ていた、暑さで血圧が上がったようで途中撤退・・・1枚張っただけで次回に・・・情けない(^^;)
b0163788_1844173.jpg
b0163788_18442575.jpg
b0163788_1844342.jpg

by rappaicyou | 2016-05-25 18:44 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
あさ玄関でヤモリの赤ちゃんが(^^;)
b0163788_11493846.jpg
玄関まわりに生き物の生態が色々見られました(^^♪
b0163788_11504959.jpg
何蝶か分りません
b0163788_1150581.jpg
バルタン星人みたいですがモデルはやはり蛹なのか?
b0163788_11521885.jpg

by rappaicyou | 2015-08-05 11:52 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
雨ばっかりですが機材の整備もやる事もないと言うかやる事が思い付かない・・・・、結局家の周りをうろうろして被写体探しで過ごしております。スミレの仲間の葉っぱを徹底して食ってしまうツマグロヒョウモンが蛹になっていました、こう言うのを見るとなかなか処分するのは気が引けます。
b0163788_1851109.jpg

by rappaicyou | 2015-07-06 18:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
クマゼミだと思います、車のタイヤで脱皮をしていました、この後用事で出かけている間に飛んで行ってしまったようです。
b0163788_19385191.jpg
b0163788_19385949.jpg
b0163788_193968.jpg
b0163788_19391346.jpg

by rappaicyou | 2015-07-05 19:39 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
今日は雨が上がって晴れ・・・曇です(^^♪、庭の花壇に色んな昆虫が来ています。益虫やら害虫やらどっちつかずやら・・での昆虫も面白いです、どっかで3Dの写真展が有ったみたいですね。
b0163788_10243779.jpg
b0163788_10244839.jpg
b0163788_102589.jpg
b0163788_10251699.jpg
b0163788_102529100.jpg
b0163788_10292161.jpg
b0163788_10253623.jpg
b0163788_10254490.jpg
b0163788_10261978.jpg
b0163788_10262656.jpg
b0163788_10263738.jpg
b0163788_1026476.jpg

by rappaicyou | 2015-06-21 10:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
今年もブルーベリーの木にイラガの幼虫が潜んでいた、雨に打たれたグリーンなブルーベリーの葉にちょっとかすれた様な数枚の葉が目に付いた、んんん・・と近づいて葉の裏側を見ると小さな塊のイラガの幼虫が居た。こんな小さい幼虫でも刺されたら痛いんだな(-_-;)
たっぷりと薬をかけてゴミに出してきた。
b0163788_11243176.jpg
b0163788_11244143.jpg
b0163788_11245167.jpg
b0163788_1124582.jpg

by rappaicyou | 2015-06-18 11:25 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
近くの湿地帯にはトンボが出始めました
ハラビロトンボ
b0163788_11485023.jpg
b0163788_1149664.jpg
b0163788_114917100.jpg
b0163788_11492556.jpg
ハグロトンボ
b0163788_11494585.jpg
b0163788_11495225.jpg

by rappaicyou | 2015-05-11 11:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
家の前を散歩していました、クヌギカレハと言う蛾の仲間かなと・・・
b0163788_9393995.jpg

by rappaicyou | 2015-05-11 09:40 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
今朝のうちに羽化したのだと思われるが?、今年もこの蝶にスミレ類の葉が食われるのだろう・・・
スミレの種類によって好みがずいぶんと違うようで食われる種と全く食われないスミレの仲間がある、特に徹底的に食われるのは我が家ではヒゴスミレとツクシスミレの葉のようだ、ほとんど蔓だけになってしまう・・・でもこの2種類のスミレはしぶとい、それでも枯れることは無く次々と葉が出てくるなかなかにしぶとい・・・。因みに普通のスミレについているのは見た事が無い、たまたまなのか?
b0163788_22583966.jpg

by rappaicyou | 2015-05-05 22:58 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)