ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

C/2017 O1(えーさすえすえぬ)

少し明るさが落ちて来ました、でも今はこの彗星が一番明るいので次の明るい彗星が出てくるまで頑張って欲しい・・
C/2017 O1(えーさすえすえぬ)_b0163788_13101781.jpg
C/2015ER61パンスターズ彗星も撮りました、4枚だけですがまだ長ーい尾があります。まだ楽しめそうです、今度はたっぷりと撮りたい・・
C/2017 O1(えーさすえすえぬ)_b0163788_13131345.jpg

by rappaicyou | 2017-10-25 13:13 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(6)
Commented by kem2017 at 2017-10-25 21:18
げげげげ、素晴らしい彗星写真がごってり...
ええな~ええな~

昨日は伊万里行って午後益城町
今日は熊本で残業
明日、明後日は佐賀出張
ボロボロなってきました... (-_-;
Commented by らっぱ at 2017-10-26 05:16 x
けむけむさんは多分厳しいんだろなと思いながら出かけました(^^;)

また台風で週末は??です、通り過ぎた日曜日辺りは期待・・
あ、私は釣り大会でした(T_T)(参加するだけの・・・)夜はグターッ・・
Commented by オヤジ at 2017-10-26 17:20 x
お蔭様で退院いたしました。
親友を呼び出して、ニワトリ準備完了です。
この彗星は、24日~25日に掛けて撮影されたのですか。凄いですね。
少し落ち着いたら、彗星も追いかけたいです。
Commented by らっぱ at 2017-10-26 18:27 x
退院おめでとうございます、と言うほど長く無かったですが(^^;)
痛みが無くなったのはほんと良かったですね(^_^)v

私は今朝方「ぎっくり腰」をやっちゃいました(T_T)
今はヘコヘコしながら歩いています、オヤジさんの様に決定的なものでは無くて筋肉(スジ)の損傷なので後を引かないので我慢だけですから楽と言えば楽かも・・・(笑)

彗星は可能な限り暗い空が有利ですから早く遠征に慣れて貰って時々は彗星も狙ってください(*^^)v

今日は何を撮られるんでしょうかね(*^^)v
家族は何も言いませんか?「まだ早いじゃろ・・・」って(笑)
Commented by supernova1987a at 2017-10-27 02:30
ああ、悪天候の中で変な実験ばかりしている私と違って、しっかり成果を出されてますね。今年はBORG系に投資しちゃったので、そろそろ遠征したいところです。VMC260Lの遠征は気合いが要りますが、BORGなら・・・。
Commented by らっぱ at 2017-10-27 12:51 x
いえいえあぷらなーとさんの実験は楽しませてもらってますから私らには有難いです、自分では出来ないと思いますが、もしかしたら私の機材でも遊べるかもしれないと考えるだけでも楽しいです(^_^)v

今回の撮影ではGAIN450で撮ってみました、10センチ鏡筒も使って見たいのでGain450でザラザラ感がどうなるかやってみたんですが、20枚以上撮れば何とか誤魔化せそうだと言うのが分かりました。たまには10センチも使って見たいので・・・、恒星がもっと綺麗な点状になるのか撮ってみたいと思っています。
こんどの台風過ぎたらいくら何でも秋晴れは間違いないのではと思っています、でも月が・・・(^^;)

by rappaicyou