ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

紫金山第1彗星(62P)

やっと晴れ間が戻ってまいりました、1時に起きて吉無田へ(ベッドに入っていたのになぜか眠れなかった(^^;))
何と読むのか難しいです、中国の人??。60秒X19 Gain450 -13(近頃温度が下がりません?、外気温8度でしたが・・・)
風が強かったので恒星がぷくぷくと膨らんでいます。
紫金山第1彗星(62P)_b0163788_11055417.jpg
24Pも
紫金山第1彗星(62P)_b0163788_11103704.jpg


by rappaicyou | 2017-10-25 11:13 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(2)
Commented by kem2017 at 2017-10-26 03:40
紫金山は、ご存じとは思いますが、天文台名ですね
SidingSpringみたいに天文台名の彗星なんですね
Commented by らっぱ at 2017-10-26 05:09 x
けむけむさん、勿論知りませんでした(^-^;
天文台の名前でしたか、日頃の勉強不足でほとんど知識が無いのが露見してます(笑)

by rappaicyou