ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

オヤニラミ

今日も暑くなりそうだったので水辺に遊びに行って来ました、湧水の水路には小さな小魚が泳いでいます。久しぶりに竿を出して藻のまわりを釣るとオヤニラミがシュッと飛び出して針に掛かってくれました、久しぶりのオヤニラミに懐かしいと言うか嬉しい出会いでした。発色がとっても悪いです、ストロボにホワイトバランスを合わせていなかったからでしょうね、それに頭の向きが反対ですね(^^;)
b0163788_19585733.jpg
b0163788_19590511.jpg


b0163788_19591515.jpg


by rappaicyou | 2017-09-13 20:01 | 釣り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ohatuki.exblog.jp/tb/27113058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kem2017 at 2017-09-14 01:03
オヤニラミは凄いですね!
ガキの頃、捕まえてきて飼おうと思ったら、一晩で飛び出して干物になってました (-_-;
オヤニラミは、オヤニラミ科だたんですね。ブルーギルに似てるから、サンフィッシュ科かと思いました。
Commented by オヤジ at 2017-09-14 02:52 x
ドンコは、知ってますが上下の魚、知りませんでした。
オヤニラミから生まれた稚魚は、素直に育ちそうですね。
ユニークな名前!
Commented by らっぱ at 2017-09-14 08:06 x
けむけむさん、やっぱり飼おうとした事があったんですね、やっぱり・・(^^;)
釣った時にバケツから結構勢いよく飛び出そうとするので水槽の水量次第では危ないですね、水槽で落ち着くと大丈夫ですが・・
今回は餌の調達が心配だったので飼いませんがその内昔みたいに飼ってみたいですね。

この場所には昔は居なかったのでたぶん誰かが放流したのだと思います、絶滅危惧種でも元々居なかったので持って帰ってもいいと思っていますが・・・。
Commented by らっぱ at 2017-09-14 08:16 x
オヤジさん、初見でしたか(^_^)v
こちらでは昔から結構居ましたから馴染みです、県内での地方名もいくつかありますし、全国でも名前が非常に多いですよ(^^♪
こちらではヨツメ、セイジャ、セイジャンババなどがあります。菊池川水系が有名ですし、阿蘇にも昔から居ます。

外来種の規定に「何年前に住み着いたのなら外来種と言わないのか」の規定が無さそうなのでちょっといい加減な規定ではあります、鯉もヘラブナも外来種ですし・・国内なら何処へ移植しても問題ないってのも変?・・。
Commented by kem2017 at 2017-09-14 18:06
国内なら、どこへ移植もOkが問題なのは、特にメダカですねぇ
西日本と東日本は亜種になったようですし
Commented by らっぱ at 2017-09-14 18:47 x
けむけむさん、メダカにしてもせっかく西東で分かれているのに必ず割り込ませる人達がいるんですよね(T_T)
メダカで言えば改造されて変化した個体が売りっぱなしであちこちに放流される心配もありますね、せめて高温で管理されなければならない様な種類だけなら、放流されても冬には消えてしまうので、まあいいかとも思いますが・・・なかなか(笑)

昔、内牧の池にテラピアが棲んでいましたが今は見かけないようでした、温泉水が入らなくなって絶滅したのかも知れないです。これも昔ですが本荘付近の水路にグッピーとカダヤシが繁殖していましたが今はいまはいません、熊大病院の温水なのかなあと話したことがあります。油断するとどこにでも繁殖する環境が有りそうです、もう遅いと言う話もよく聞きますが外来種を増やさないで行けるならそれが良いとは思いますけど…(^^;)
Commented by kem2017 at 2017-09-14 19:12
本荘グッピー聞いたことあります。
河内グッピーは採ってきてしばらく飼ってました。
地味で良かったですよ (^o^)
Commented by らっぱ at 2017-09-17 10:19 x
本荘もご存知でしたか(^_^)v
流石に自然や天体に興味が有る人は違いますね、探求心が常人じゃない・・・わさもんとか言われませんでした(笑)

河内グッピーは聞いた事がありますが温泉の町だから今も居るかもですね、でも近頃大雨ばっかりだから流されたでしょうね・・(^^;)

台風は今から接近しますが少しずれてこちらはホッとした気持ちです、九州山地の存在が東側に大量の雨も降らせています、被害が少ない事を祈ってますが・・・(^^;)