ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

キアゲハの受難

昼前に家の玄関先にあるブルーベリーの木にキアゲハの幼虫がぶら下がっていました、よく見ると糸で下がっているようです。何の気なしに写真を撮りました、3時間たった頃見てみるともう蛹になっています、この変化の速さに驚きます。
その後2時間経った頃見ると、胴体の付近が逆光に照らされて輝いているように見えました、その時気が付いたのですが傍にカマキリが居ます、蛹を狙っているように見えますがまさかと言う気持ちで写真を撮りました。暗くなる前にちょっと見に行くと「アレーッ」・・・やられていました(T_T)
b0163788_23254654.jpg
b0163788_23255567.jpg
b0163788_23260649.jpg
b0163788_23261840.jpg
b0163788_23262942.jpg
合掌・・・
b0163788_23263957.jpg





by rappaicyou | 2017-09-12 23:38 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ohatuki.exblog.jp/tb/27111434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kem2017 at 2017-09-13 03:44
蛹になるのも、カマキリにやられるのも、短時間なんですね...
合掌
Commented by supernova1987a at 2017-09-13 11:19
あ、私の大好きなキアゲハ!
って思ったらカマキリさんにやられちゃいましたか。
普通カマキリは動くものしか食べないと思ってましたが、蛹化した直後はウゴウゴするのでそこを狙われちゃいましたかねぇ・・・。
Commented by らっぱ at 2017-09-13 19:44 x
けむけむさん、ほんと一瞬で生と死が訪れたというか・・・
この後の今朝には全ての液体を吸い取られたようにカラカラになっていました(^^;)
Commented by らっぱ at 2017-09-13 19:48 x
あぷらなーとさん、やられちゃいましたねえ(^^;)
そうなんでしょうね、じーっとポイントしていましたが一瞬の動きを見られたんでしょうね、ちょっとグニョグニョっとしただけなのに・・って(T_T)