ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

アサシン彗星 C/2017 O1 パンスターズ彗星 C/2015 ER61

1時に起きて吉無田高原へ走りました、気持ちの良い星空で気温もちょっと寒い位でした(^_^)v
思ったより明るくて画面に映し出されて時はちょっと感動!(^^)!
b0163788_11320332.jpg

パンスターズ彗星は結構尾が伸びていました

b0163788_11311049.jpg

by rappaicyou | 2017-09-02 11:37 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ohatuki.exblog.jp/tb/27087064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kem2017 at 2017-09-02 11:39
あら、吉無田行かれましたか?
益城のいも畑にいました。
月が居なくなってからは、いい夜でしたが、寒かったですねぇ(^_^;
Commented by らっぱ at 2017-09-02 20:00 x
ハイ気合い入れて行って来ました(^_^)v
前の日もウジウジウジ・・してたんですよね、気合入れて良かったですよ(*^^)v

芋畑は先日の場所ですかね?、足を踏み外さない様に注意!!(笑)
寒かったですよねえ、私も薄手のジャンパー着て結局は車の中からアナログ制御でした(^^;)
今夜は曇ってますねえ、早朝は分かりませんけど・・・?
Commented by supernova1987a at 2017-09-03 10:36
とても美しい彗星二態、それぞれの違いがよく分かって興味深いです。

それにしても、流石にらっぱさんの彗星写真は「安定感」がありますねぇ。露出もピントもガイドもピッタリ。見習いたいものです。

Commented by オヤジ at 2017-09-03 18:20 x
昨夜は、オヤジもパンスター彗星を狙ってみたのですが、ピント合わせ作業が途中で、撮影に入ってしまい最悪でした。
テールも確りして、綺麗ですね。
Commented by らっぱ at 2017-09-03 19:22 x
あぷらなーとさん、嬉しいコメントをありがとうございます(*^^)v
単純に大喜びしてしまいましたが、たまたま天気(台風)に恵まれたのと彗星の居る方向が光害の少ない方向だったと言う事かと思っています(^^;)

結局は皆さん方の試行錯誤の成果をつまみ食いしていると言う事につきます、御馳走様です(^_^)v
Commented by らっぱ at 2017-09-03 19:35 x
オヤジさん、パンスターズ彗星の成果楽しみにしていました、光害の酷いところでは存在を確認できただけで嬉しい物ですよね(^_^)v
久しぶりの本番だったので少々手違いがあっても仕方ないですが、結構色々撮られているみたいでシミュレーションの成果が有ったのだと思いました。問題はアルコールの量が少なかった事が影響したのかも知れませんねえ(笑)

彗星の尻尾が写るととても嬉しいですよ、ぜひ遠征を敢行して彗星の感動も感じてください(^_^)v
Commented by kem2017 at 2017-09-05 19:48
最近、この2彗星はアストロアーツにわんさか投稿されてますが、らっぱさんのが一番いいですね!
さすが、亀の甲より年の...げほげほげほ
Commented by らっぱ at 2017-09-07 17:15 x
嬉しいコメント戴いてて気が付かず申し訳ありません(^^;)
歳の下りは自分でめっちゃ気になっていますよお(笑)、体もガタガタ・・

今週も衛星状態ですか?、明日の夜は晴れそうですが月明かりが邪魔しますので気合いが入りませんねえ(T_T)
彗星を撮る人はついでに撮っているんでしょうね、本気度が無いんでしょう(^^;)
Commented by kem2017 at 2017-09-07 17:27
昨日は長崎、今日は佐賀宿泊です。長崎は飲みに行く気になりますが、佐賀はコンビニ弁当でいいやって気になります (^o^;
明日帰って晴れてたら、金峰山くらい行きたいですが、おおきな月がすぐ昇ってきますね...
Commented by らっぱ at 2017-09-08 08:21 x
長崎、佐賀ですか、お疲れ様です(^_^)v
楽しみが少しでもあればまあまあですかね、私みたいに飲まないとどうなるのでしょう・・(笑)

今日はほんの瞬間ですが撮る時間も有りそうですが、実験期間と言う事で遊んでください(^^;)

さっき太陽の黒点を見てました、こう言うのを見てると太陽望遠鏡でも見てみたくなります(^^♪
Commented by kem2017 at 2017-09-08 16:03
黒点どころかプロミネンスも見えるらしいですね
面白そう
今夜、オーロラ見えるかもって話もありますね。北海道位だと思いますけど
Commented by らっぱ at 2017-09-09 11:49 x
黒点は時々眺めていますが段々ずれて行ってますね、プロミネンスなんかも見てみたいですが物が無いから・・・(^^;)
昨夜は雲がいっぱいでしたねえ、何か遊べないかと何度か目が覚めましたが残念でした(-_-;)
アッシー修行です