ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

証拠品(M13)

天気予報に翻弄されて近くの吉無田高原へ行きました、天の川が出ていて期待を持たせましたが機材の準備が終わるころには怪しげな雲が・・・(^^;)
久しぶりの撮影でモタモタしながらで撮影開始・・・と言うとガイドの画面が真っ白に?ほぼ全面に雲がかかっていました(T_T)
たまたま撮った証拠の写真の一枚です、冷却出来て無くて背景はザラザラ
b0163788_09585148.jpg

by rappaicyou | 2017-08-19 10:05 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ohatuki.exblog.jp/tb/27058488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kem2017 at 2017-08-19 11:35
お疲れさまでした。下も結構、雲が湧いたので隙間狙いで撮影してました。
今夜も晴れそうですが、同じようにモヤモヤしそう
Commented by オヤジ at 2017-08-20 08:08 x
M13ピントばっちりですね。
このような球状星団(って、言うんでしたかね)って、ピントが合って無いと、ガックリきますね。
ピント出しが、難しくて、アル酎気味のオヤジには、一番難しい処理です。(笑)
Commented by らっぱ at 2017-08-20 11:09 x
けむけむさん、今朝は収穫が有ったようで羨ましい事です(^^♪
どうなんでしょうねえ、週間予報は期待持てないようですがこれから狙い目は天気にイライラするんでしょうか?(笑)
暑さは吉無田でもずい分違いましたから阿蘇まで行くと気持ち良いでしょうねえ(^_^)v
ただ山はモヤモヤに邪魔されそうですけど・・・(^^;)
Commented by らっぱ at 2017-08-20 11:22 x
オヤジさん、ピントはどうにか合っていますがガイドが止まってて流れています、
すぐ雲におおわれて撮ったのはこの一枚だけでした、後は撮影に来られた方とお話して終了でした。

ピントはぜひ遠隔制御のモーターを仕入れてください、ピントずれは気にならなくなりますよ、将来のMMタイプを御考えならステップ数でコントロール出来る物もお勧めだったりして・・(^_^)v
Commented by supernova1987a at 2017-08-20 19:13
久しぶりの天体作品ですね♪
球状星団はツブツブ感が面白いですが、ピントとガイドがシビアでごまかしが効かないところが難しいですね。
ガイドが不調とのこと、ぜひ解決してリベンジ作品を見てみたいです。
Commented by らっぱ at 2017-08-22 18:40 x
あぷらなーとさん、球状星団のツブツブが綺麗に分離した写真を撮ってみたいですね、ピントは機材の性能だと思いますしガイドはこれも上手くピントが合って無いのでしばらくはカッコよく撮れることは無さそうです(^^;)
ガイドはレンズの性能が悪いので星が大きくなってどうも感度が悪い様に思っています、シャープなレンズが欲しいような気もします(^^♪

現状では綺麗なツブツブ星は無理みたいです(^^;)