ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

タットル-ジャコビニ-クレサーク41P 4/24

久しぶりに天の川を眺めて来ました、SQM21.4と言う条件は最高なレベルでしたがモタモタ・・バタバタと相変わらずの撮影風景をさらしてきました、キツネなどの動物以外はいないので恥はかいても分かりませんけど・・・(^^;)

いつも通りにトリミングをしたら彗星の広がりが大きくていつもより大きく切り取りました。
タットル-ジャコビニ-クレサーク41P 4/24_b0163788_918388.jpg
C/2017 E4を撮影してみましたが画面上では見つけられずあっちこっち動かしていたのでけむけむさんの様に確認は出来ませんでした(^^;)代わりに上がってきたばかりの月を撮ってみました、薄雲が有ったので色が赤いです。
タットル-ジャコビニ-クレサーク41P 4/24_b0163788_9234259.jpg

by rappaicyou | 2017-04-24 09:23 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(2)
Commented by kem2017 at 2017-04-24 10:54
いい夜空だったようですね
ラブジョイは月よりちょい上、金星くらいの高さにいました。
めちゃくちゃ淡い上に薄明が始まる位でないと低空は駄目でした
なので、薄明前後で32枚撮影して薄明で真っ青になる手前を8枚合成しました
Commented by らっぱ at 2017-04-24 17:18 x
条件が良かったのに成果が上げられず残念(^^;)
やはり画面で確認できないと私には無理です、はっきりしないのをモクモクと撮る気力はなかなか出てこないです、不安いっぱいですよ(笑)
地平線の雲が無ければもしかしたら確認出来て撮影もする気になったかもです(^^;)

by rappaicyou