ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ラブジョイ彗星 C/2017 E4 4/3

今朝は久しぶりの晴天でしたので吉無田へ行って来ました。ビックリする位明るいのですねえ(^_^)v
核の部分は三角になっていてハートの形に見えます(^^♪(60secX8 Gain300)
ラブジョイ彗星 C/2017 E4 4/3_b0163788_1054133.jpg
構図を取り直す前の5カット分(彗星が中心に有るのをトリミング)(60secX5 Gain400)
ラブジョイ彗星 C/2017 E4 4/3_b0163788_21413993.jpg

by rappaicyou | 2017-04-03 10:21 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(10)
Commented by oyaji_22 at 2017-04-03 11:29
物差しを当てたらテールが5cmも。(爆)
は、冗談ですが、素晴らしいですね。
これなら、ニワトリでテールが撮れるかもです。
でも、早朝に起きて、機材を積んで遠征されるんですか。
朝は無理だな―ぁ。
前の晩から、大きなビニール袋に入れて、3時からゴソゴソやるのは可能ですね。撮影してみたいです。
2年前のラブジョイは、ニワトリでしたが、エメラルと色が丸くしか見えませんでした。(汗)
Commented by らっぱ at 2017-04-03 13:59 x
オヤジさん、それほど期待はしていなかったのですが明るさに驚きました、テールが有りそうだなって画面で見えた時は嬉しくなりました(^_^)v

いつも出掛けられるように準備はしていますので積み込めば出かけられます、大体いつも二時頃には目が覚めますからその度に空を見るのが癖になっています、今朝の空はスッキリしてて良かったので出かけましたがお土産が有ってよかったです(^^♪

オヤジさんも早起きは得意じゃないのですか?準備さえしておけば庭撮りでも近距離の遠征でも出来ますよ、この彗星がいつまで素晴らしい姿を見せてくれるか分かりませんが気合を入れて一度は挑戦して見てください(^_^)v
この彗星も高度が低いのでやっぱ遠征ですかねえ(^^♪
Commented by oyaji_22 at 2017-04-03 14:37
オヤジは、
17時頃から晩酌
19時就寝
02時起床
06時まで、新聞読みながら、布団でモゾモゾ
こんな一日です。同じですね。(笑)
コメントを書き込んだ後、ステラナビ10で確認したら、5月にならないと東は無理みたいです。(汗)
今、Advanced-VXを載せるプチ遠征用の小さくたためて軽い三脚を注文しましたが、海外製なので何時来ることやらです。
バッテリも何時でもOK、GS200RC鏡筒もSTICK-PCもOKなので、何処かに1度行ってみたいです。
Commented by らっぱ at 2017-04-03 15:59 x
オヤジさん、思うんですが自然派お嬢さんにキャンプに連れて行って貰うってのはどうですか?、キャンプ場でも良いしキャンピングカーを使って夜だけはオヤジさんの条件を飲んでもらえば最高の遠征になりますよ(^_^)v
Commented by oyaji_22 at 2017-04-03 17:47
まだ、あいつの世話には、なれませんね。(笑)
気色悪いでしょ、二人で星空なんか。(爆)
子供の時から、基本、集団行動は大嫌いで、遠足では脱走してバス電車で勝手に帰って父親にボコボコにされた事あります。(汗)
Commented by rappaicyou at 2017-04-03 19:26
オヤジさんはまだ若くて元気だから良いですよ、私はどうにかして世話して貰おうと思っているんですがなかなか乗ってきません(笑)
なるべく車の運転は避けようと思っているんですが結局は自分でする羽目になります、夜中に起きろと言うのが無理ではありますが・・・(^-^;
私も基本的には単独行動です(山や磯釣りなんかも)私の場合は誰からも相手にしてもらえないのかも知れませんが・・(笑)
Commented by kem2017 at 2017-04-03 21:51
素晴らしい!
こちとら、大分で嫌な仕事をだらだらやってます(-_-;
いいなぁ、山行きたかったなぁ
Commented by rappaicyou at 2017-04-04 08:25
けむけむさんは大分で修行中でしたか、ご苦労様ですm(__)m
今朝も良いお天気でしたが目が覚めませんでした(^^;)
またしばらくは天気が悪そうですね、今回は撮る事が出来て良かったです、でも命の灯が揺らいでいますよ(^^;)
Commented by あぷらなーと at 2017-04-08 06:33 x
これはまた見事なシッポですね。
こんなに増光しているとは驚き!
4月の内に撮影できるように画策してみます。
Commented by らっぱ at 2017-04-08 09:38 x
あぷらなーとさん、現在見られる彗星はどれも素晴らしい姿をしています、あぷらなーとさんも早く落ち着いて撮影が出来るようになると良いですね(^^♪
またしばらくは月の影響も出てくるし天気も悪いので諦めていますが4月後半には条件も良くなると思いますので楽しみましょう(^_^)v

by rappaicyou