ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ツクシスミレ

鹿児島あたりに有るスミレです、車に乗ってこちらまで来たんでしょうかねえ、もう十年くらい我が家に住んでいます。
b0163788_16253112.jpg
近くの土手にはツクシがたくさん出てきました、さすがに食べる人は無さそうですね・・(^_-)-☆
b0163788_16263968.jpg
ツクシと一緒にタテハの仲間が飛んでいました、色んな蝶が飛び始めました、今朝はウグイスの鳴き声がしてました、何とか「ホーホケキョ・・」と聞こえましたよ(*^^)v
b0163788_1629429.jpg

by rappaicyou | 2017-03-28 16:29 | 野草 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ohatuki.exblog.jp/tb/26749966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyaji_22 at 2017-03-28 17:51
オヤジです
ほっとする緑、春を呼んでますね。
リフレクターとかストロボお使いですか。
明るくて綺麗です。
鶯の初鳴きは、下手ですよね。(笑)5月の連休明け位になると、練習の成果が出て上手ですが。(笑)
Commented by kem2017 at 2017-03-28 18:46
スミレも色々種類があるんですね
マクロ下げて野草撮影楽しそう! マクロ持ってないけど(^_^;
Commented by らっぱ at 2017-03-28 20:40 x
オヤジさん、緑色・・特に淡い緑は春を感じさせて良いですねえ(^^♪
「リフレクターとかストロボ・・」は使っていません、一番目は日影の場所で、二番目は逆光で撮ってPSで相当強く弄っています(笑)
ウグイスの初めの頃は笑っちゃう位下手な事が多いですよねえ(^_^)v、今朝はほぼ完ぺきだったので初鳴き確認と言う事に出来そうです(^_^)v
Commented by らっぱ at 2017-03-28 20:52 x
けむけむさん、今西原から帰ってきました、曇り空を観察して諦めて・・・・(-_-;)
ちょっとくらいは出来るかなと思ったのですが・・(笑)
スミレは一冊の専門の本が出来るくらい種類が多いです、地域だけの種類などもあって嵌ると面白いでしょうね(^^♪

マクロは一つはあると暇つぶしにもなりますよ、今は自宅周辺での撮影ばっかりですけどそれなりに面白いです。これからの季節は野草の撮影もいいですが本命では無いので中途半端ではありますね(^-^;