ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

41Pタットル・・・・彗星3/23

10時過ぎに空を見たら晴れていました、ので撮ってみましたが何故か色が出ないです(^^;)
撮ったらステライメージ8にぶっこんで終わり・・・簡単・・でも色出ない
41Pタットル・・・・彗星3/23_b0163788_1304982.jpg

by rappaicyou | 2017-03-24 01:30 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(9)
Commented by オヤジ at 2017-03-24 02:46 x
らっぱさんは、身軽ですね。
22時からセットして撮影ですか。
もしかして、秘密の自宅観測所ですか。
暗くなってからセット、オヤジには無理ですね。(爆)
Commented by kem2017 at 2017-03-24 09:23
0時頃撮りました
ちょっと色出ましたが、尻尾は出てませんねぇ
Commented by oyaji_22 at 2017-03-24 18:44
オヤジです
00時ですか。ガッツ有りますね。
確かに、夜中に野暮用で起きる(1晩1回)時は、必ず、外に出て観天望気じゃなくて、星空チェック。
確かに、夜中に快晴になる夜もありますけど、浴衣を着替える勇気が無くて、、、らっぱさんを見習わないと。です!
Commented by kem2017 at 2017-03-24 19:02
夜中晴れてるのに気が付いた時は、パジャマの上から防寒具着こんでやってます。
誰がどう見てもパジャマとは気づかないと思いますし (^o^)
で、60分なり120分なりセットしたら、目覚ましして寝ちゃいます(目を閉じて横になってるだけでも疲れ方は違うので)
Commented by らっぱ at 2017-03-24 20:41 x
オヤジさん、私睡眠不足は全く駄目なんですよ、今日も一日中ボーーッとしてました(^^;)
撮影している時は大丈夫なんですが次の日を考えると恐い・・(+_+)

秘密の観測所が欲しい・・(笑)、せめて屋上へ設置したいけど近所の目が怖い・・」(^^;)
Commented by らっぱ at 2017-03-24 20:45 x
けむけむさん、同じころの時間に撮っていて仕上がりがずい分違います、箒かなんかであの辺りの空を掃除したんじゃないでしょうね(笑)
何ででしょう???、物凄く違うのはダーク、フラットなど真面目な撮影の賜物でしょうか?、ガックシ来てます(T_T)
Commented by oyaji_22 at 2017-03-24 20:52
田舎って、近所の目が怖いですよね。
噂になると、大変ですから。
最近、庭のピラー脚で頑張っても、空が明るすぎるので、里山辺りの空き地(車2台分位)を借りようかと思ってます。
この辺付き5000円/台ですので、年間12万位です。
昼間、走っていても、暗そうな所を探しているので挙動不審ですね。(笑)
Commented by kem2017 at 2017-03-24 21:10
>、里山辺りの空き地(車2台分位)を借りようかと思ってます。

これ、私も妄想してます。近場の山にちょこっと土地借りて駐車&仮眠スペース(できればトイレ付)を作っちゃうのが夢ですねぇ~
あんまり居心地良くしちゃうと住み着いて仙人になっちゃいそうですが (^o^)
Commented by らっぱ at 2017-03-25 12:36 x
私の持ち山が(狭い)田舎と西原の先にありますが、どちらも谷底で撮影には向かない場所です、またちょっとした丘や山なら貸して貰えそうですが遠すぎるのも嫌だし近くて明るいなら意味ないし・・やっぱ夢で終わりそうです(^^;)
もっと年老いたらフイルター使って光の部分撮影でもやりましょうか?、今のうちにその辺を勉強しましょうかねえ(^^♪

by rappaicyou