ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

月齢 10.9

月がとっても明るいです、周りに星は有るのかなあと言うくらい、まだ満月では無いのに・・
月齢 10.9_b0163788_10301896.jpg

by rappaicyou | 2017-03-10 08:50 | 惑星、星雲、月 | Trackback | Comments(6)
Commented by けむけむ at 2017-03-10 08:54 x
月、大きいですね
快晴だけど。

今から都城です。帰ってから撮影しようかと思いますが、この月では何が撮れるやら... って感じですねぇ
Commented by オヤジ at 2017-03-10 09:42 x
今まで、夜空に関心無かったのですが、この趣味を始めて、同じ満月でも同じ新月でも、色々な空がある事実感です。
昨夜は、木星をと思ってましたが、一昨日の庭で夜更かしの祟りで、煎餅布団で大人しくしてます。(笑)
体調が戻れば、木星だけ、撮りたいです。
Commented by らっぱ at 2017-03-10 10:03 x
けむけむさん
 もう月が大きくて他の星は有るのか無いのかって感じです、ほんとは彗星を撮りたかったのですがあまりの明るさに気力が出ませんでした(^^;)
都城ですか、お疲れ様です<m(__)m>
冬は都城方面は晴れ間が多いので羨ましく都城の天気情報を見てますよ(^^;)

それこそ月か木星位かなと言う感じですが月から離れた対象なら何とかなるんでしょうかねえ(^^;)
Commented by らっぱ at 2017-03-10 10:12 x
オヤジさん
 私も関心はそれほど無かったので月は酒の肴くらいにしか思っていませんでした(笑)
最初は部分日食がきっかけで月を撮りだしたんですが機材が変わると一時的ですが月を撮りますね(^^;)
あと月明かりで他に撮る物が無い時・・・そういう意味では大事な撮影対象でもあります、昨日でしたか?木星の写真がアップされるかとオヤジさんの所を何回も見に行きましたよ(^^♪
早く体調を戻して今夜は頑張って木星を物にしてください、私の方はイマイチ拡大が出来ないので躊躇している感じです(^-^;
Commented by supernova1987a at 2017-03-13 23:45
天体写真は「月に始まり、月に終わる」と言われるくらいですから、月面撮影は奥深いですね。
そういえば、天文歴長い割には「全月齢制覇」とかやったことが無いですねぇ。
それでも最近は、「シーイングの影響を受けにくい長波長側での月面撮影」とか、「拡大率上げて月面のモザイク合成」とか、やりたいことが色々出てきました。
Commented by らっぱ at 2017-03-14 08:34 x
あぷらなーとさん、
 「月に始まり、月に終わる」・・そうなんですか確かにそんな感じが近頃ですがしてきました、まだ分からない事が多いですが月の面白さも感じてきたところです(^_^)v
雲に邪魔されるのでなかなか全制覇と言うのは難しそうですね、新月過ぎになると月を見る度に毎日撮って並べてみたいと思います、非常に難しいと言う事を今はつくづく思います(^^;)
「全月齢制覇」・・・はいつも頭には置いておきたいですね(^^♪

拡大撮影もやってみたいので今ホワイトドブに付けるモーターを注文しています、出来るだけ正確にピントを合わせたいし重たい機材が取り付けられるように考えています。市販のムーンライトフォーカサーなども検討しましたが基本は同じなので元々付いている物をひねくり回して強化しようと思っています。クレイフォード接眼でもステッピングモーターを使うと固定力も上がるので接触面の圧力もかけられます、実験では2キロ以上は確実に出来るようなので、まずは今の機材を整備する事を楽しんでいます(^^♪

あぷらなーとさんも早く実戦に没入できるようになると良いですね・・(^^;)

by rappaicyou