ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ステライメージV8でのメトカーフコンポジットが出来ない原因判明

せっかく便利な機能が有るのにメトカーフコンポジットが出来なくて困っていましたが原因が分かりました、ステラナビゲーターの彗星データーが親切過ぎて次の回帰まで設定されていることが原因でした。図の様に次の回帰のデーターを削除する事でメトカーフコンポジットを使う事が出来ます。
ステラナビゲーターの天体⇒彗星から彗星を選んで編集をクリックします、2番が現在の軌道要素ですので1番を削除すると現在回帰中の彗星の軌道要素が反映されます。削除後にステライメージV8でメトカーフコンポジットしてください(^_^)v
この編集したデーターは次のデーター更新で元へ戻りますので(案内が出ます)ご注意
ステライメージV8でのメトカーフコンポジットが出来ない原因判明_b0163788_1029991.jpg
ステライメージV8でのメトカーフコンポジットが出来ない原因判明_b0163788_10291620.jpg

by rappaicyou | 2017-02-25 10:29 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(4)
Commented by けむけむ at 2017-02-25 12:01 x
なるほど~

ステラナビのデータ、更新遅かったり早すぎたりで、なかなか、扱いが難しいですね
手で修正したりもするので、更新はしないって選択しなきゃならないです...

昨日はベランダで撮影と思いましたが、ずっと雲が湧いて断念。3時頃起きたら晴れてたけど、そこからだとあまり撮影できないので諦めました(1対象160分以上かかるので)
Commented by らっぱ at 2017-02-25 19:45 x
短周期彗星は次の回帰までデーターを出してあるのが災いした形ですね、親切心がアダになったみたいな(^-^;

確かに昨日は変な雲の流れでしたねえ、それに今夜もちょっと酷い雲の動きを見せているので我慢して寝ることにしています(^-^;
Commented by オヤジ at 2017-02-26 08:39 x
解決されました、流石ですね。
彗星を永年追いかけて来られた成果です。
オヤジは、不満タラタラの問い合わせをしてましたが、昨日、返信があり、思った通りでした。
ASIカメラの場合は、詳細編集モードでベイヤーRGBで全ての画像をカラー化して保存。
それを、自動モードで読み込むんだそうです。
想定内の回答だったので、諦めます。(汗)
Commented by らっぱ at 2017-02-26 10:53 x
オヤジさんへ
 おかげ様でこの件については一部ですが解決しました(^^♪
まだ何かありそうで私も問い合わせをしようかと思っている事もありますが結局は在り来たりの返事しか帰って来ないようです(^^;)
前回の回答に対する対処もやる気は無さそうですし、お客様窓口から開発担当への道筋は無いようなので諦めてもいます(笑)
使えない訳では無いので使える部分だけ楽しみましょう、高い製品ですから何とか元が取れる様に・・(^_^)v

それにしてもAPTなど外国製品の値段が安い事・・\(^o^)/

by rappaicyou