ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

41Pと45P 2/19

前日のAPTとPHD2の設定値の確認と合わせてベランダから彗星を撮りました、隣の部屋の明かりでバランスが良くないので背景は強めに調整・・、彗星ブルーは全くと言って良いほど出てきません・・山へ行きたい・(^^;)
今までの画像と比べるとディザリングの効果は大きいですね、ノイズ感が全然違います、16frame撮影だからと言う訳だけでなく一方向だけのノイズが消えて全体的にノイズ感が良くなっています、彗星撮影でもディザリング撮影は必要な時代になった・・・かな(笑)
45P
41Pと45P 2/19_b0163788_1184856.jpg
41P
41Pと45P 2/19_b0163788_119784.jpg
ディザの移動を追いかけてみました、Mgenのスクエアーみたいに綺麗な動きでは有りませんがそれなりに意味は有るのでしょう、14枚の動きですがこの後はどんな動きなるのかも気にはなりますが・・・(^^;)
41Pと45P 2/19_b0163788_12403256.jpg

by rappaicyou | 2017-02-20 11:09 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(8)
Commented by けむけむ at 2017-02-20 12:44 x
ディザリングは、効果が大きいので、これからは必須と言われそうですよね
Commented by らっぱ at 2017-02-20 17:05 x
何の画像でも滑らかで美しい方がいいですからこんなにいい方法があれば当然だと思います、けむけむさんが導入決定してくれてほんとに良かったと思います。憧れていてもこう言う方法が有ったなんか気が付きませんからねえ\(^o^)/

今までの画像と見比べても随分違いがわかります、千鳥足のガイドも考え方によっては優秀な方法だったりして・・(笑)
Commented by けむけむ at 2017-02-20 19:04 x
確かに、千鳥足ですね... (^o^;

Commented by らっぱ at 2017-02-20 19:33 x
どこかにいらっしゃりそうな千鳥足パターンです(^^♪

今夜はまたと言うか光軸調整です、実は昨夜も光軸を弄ってから撮影をやったんですが逆に悪くなってて明るい恒星がどんぶりを横から見た様な感じになってしまいました、今夜はやり直しです(^^;)
Commented by supernova1987a at 2017-02-21 04:25
素晴らしい!
やはりAPTだとPHDでもうまくディザリング出来るのですね。
彗星撮影でのディザリングとは斬新♪
Commented by オヤジ at 2017-02-21 08:29 x
>どこかにいらっしゃりそうな千鳥足パターンです(^^♪
何か、呼ばれたような気がしましたので、参上しました。(笑)
不思議な動きをしてますね。スクエアーでもスネークでもないですね。
APTとPHDで赤道儀を奪い合っているんでしょうか。
まだ、Ditheringの恩恵に預かってないので、これで多数枚やってみます。
それにしても、撮影が終わり、ディザStart → ディザStopが11秒も掛かりました。4とか、5にしたらどの位時間がかかるのだろうとか、思ってます。
今夜は、ニワトリ開店できそうです。
Commented by らっぱ at 2017-02-21 09:00 x
あぷらなーとさん、なんと言うかアプリが勝手にセットして勝手に撮影してくれているようです(笑)
動きの少ないギリギリに絞り出すような暗い彗星を私の機材で撮るのには非常に助かる方法だと思いました、デカい望遠鏡に少しでも対抗出来たら・・(^^;)
Commented by らっぱ at 2017-02-21 09:41 x
オヤジさんへ
聞こえましたか(^^♪・・こっそりとお喋りしてたんだけど(笑)
動きが面白いと言うか変と言うかMgenの動きを見ているので「アレーッ」って思いましたが違いがあっても効果は大きくあるので嬉しいですね、Mgenには他にも選択肢が有るんでしょうか?、表示されないので分かりません・・
スタートストップではあまり時間がかかった様には感じませんでした・・と言うかひっくるめての時間で見ていました、1でも4でもかかったと言う感覚は無かったように思っています
PHDではパルス幅が変わるので一回でも長ーく引っ張るからでしょうかねえ・・(^^;)
PHDの画面を見てて「あっ動いた・・」って分かった時は感動しましたよ(笑)

by rappaicyou