ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ジョンソン彗星、本田ムルコス・・・彗星

SI8は皆さんが検証されているとおり中途半端な出来でしたね(^^;)
特にメトカーフコンポジットではジョンソン彗星は出来ましたが45Pの様にぶっ飛び彗星は出来ませんでした(^^♪
ジョンソン彗星
ジョンソン彗星、本田ムルコス・・・彗星_b0163788_1637789.jpg
本田ムルコス云々(45P)
ジョンソン彗星、本田ムルコス・・・彗星_b0163788_16375368.jpg
自動では移動量がこの様な数値が入ってしまってます、ステラナビから手入力ではこの数字です(赤経:-74.6 赤緯:26 )二回試した結果ですがどこから拾ってきた数値でしょうね?
ジョンソン彗星、本田ムルコス・・・彗星_b0163788_16421944.jpg

上の画像は30秒17枚ですが60秒18枚コンポジットした物です、周辺減光を下手に消すと彗星の全体像が分からないのでそのままです。
ジョンソン彗星、本田ムルコス・・・彗星_b0163788_1725349.jpg

by rappaicyou | 2017-02-16 16:43 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(2)
Commented by けむけむ at 2017-02-16 19:43 x
どちらも彗星らしくていいですねぇ
明日か明後日晴れたら撮影したいけど、明日は雨みたいで(-_-;)

へとへと@筑後船小屋
Commented by らっぱ at 2017-02-16 20:06 x
「大変ですねえ・・」としか言いようがないけど体力を温存して頑張ってください、明日は雨模様で残念ですが土曜日は晴れそうですから・・(^_^)v

by rappaicyou